takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

コロナの影響がジワジワと・・・各企業は軒並み赤字決算を発表・・・

コロナコロナで、本当に落ち着きません・・

マスク着用も普通の日常として、定着していますので、マスクを忘れてしまって外を歩くと、まるでズボンを履き忘れたような変な気になりますが・・・

 

と!

 

そんな事を言ってる場合でなく、世の経済は予想以上に悪化してきてます・・

 

旅行関係、交通関係、飲食関係の各企業は軒並み大きな赤字を見込んでいますね。航空会社はとてつもない史上最悪の赤字額を計上すると報道されていたり、ある大手機械メーカーは希望退職を募ったり、そして体力のない中小企業は一気に倒産という事態になっています。

今後まだまだこの状況が続きそうです。直接影響を受けていない業界でも世界中がこのような状況ですから、ジワジワと経営が悪化していくという最悪の流れが想定されます。

 

日本の感染者数は、欧米の諸外国に比べると本当に低く抑えられていますが、これから気温が低くなり乾燥しがちな冬の季節を迎える頃に、どんと感染者が増えそうな話もありますので、油断はできません。冬になって、感染者がまた爆発的に増加してくるとまた経済が停滞するのが予想されます。

通常であれば、冬のボーナスの支給額がニュースになったり、家庭では今年のボーナスで何を買おうかと話題にする時期ですが、今年はとてもそんな感じでなく、そもそもボーナスは大幅カット、厳しい企業は、ゼロというところもあります。

 

色んな事がこの一年で大きく変化しましたね。

 

元々、中国の武漢から発生した新型コロナウイルスですが、今となってはそこを突っ込んでも仕方がないので、この現状を受け入れてとにかく乗り切るかしかありません。

 

何がどうなると収束に向かうのでしょうか、もちろんワクチンの開発と流通が一番なのは理解できるのですが、まだまだその目処は立ちそうにないですね。

まぁ・・一年以上はこの状態が続くと覚悟して、

あらためてウイズコロナをどう過ごすか・・という事ですね。