takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

カフェでの最低限のマナーについて

もう10月、今年も後3ヶ月です。

ホント、一年は早い・・

今年はオリンピックイヤーだったのに、

誰もが予想しなかったコロナに振り回された1年ですね。

 

これから寒くなり、空気が乾燥する季節の中で、コロナウイルスがどうなっていくのか、いずれにしてまだまだ油断はできなくて、気をつけないとね。

 

さて、今日の話題は、カフェでのマナーのお話。

 

先日、たまたま立ち寄ったカフェで、ノートパソコンを開いて、オンラインミーティングをしている人がいました。

 

最近よく見る光景ですが、基本的にはイヤホンかヘッドセットをした上で、静かにしているのが普通なのですが・・

その人は、音声は店内のみんなに聞こえるようなボリュームで、大声で画面に向かって話してました。

最初、リアルの数名の人が話しているのかと思いましたが、一人席に座って堂々とオンラインミーティングを続けていました。

 

f:id:takeboffice:20200927102217p:plain

 

会話の内容が・・

あるビジネスの内容であったり、

資金運用や売上の話であったり、

後半は誰か仲間らしき人の悪口まで広がり、

最後は、誰かの不倫話まで及んでいました。

 

きっと、店内の他のお客は、私と同じように耳がダンボになって、自分の事に集中できなかったと思います。

 

カフェでの最低限のマナーってのがあるでしょうって思いますが、店員は注意しませんでしたね。

席で携帯電話を控えるのと同じだと思うのですが、なぜか見て見ぬ振りでした。

 

その後、その人・・・

お店のスタッフの出入りする扉に消えていきました。

 

えっ・・・

 

店のオーナーだったようです。

そりゃ、アルバイトの店員も注意はできないって事ですね。

 

ちょっと、アレ?って思う都会の一コマでした。