takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

ネットニュースを見て思う事。

ネットニュースを見て思うこと。

ホント、情報のうわべだけをさらっと記事にしているので、中身がないニュースが殆どなのですよね。

 

で?

 

とツッコミたくなる内容ばかりで、最近は飽き飽きしているのですよね。

本当にプロの記者が書いているのかと、疑問に思う記事が多いです。

 

でもスマホを覗くと嫌でも飛び込んでくるネットニュース、まぁこんなものかと思っていますが、記者が書いたニュースよりも、そのニュースに対してコメントを入れている一般の方の内容が、面白い時がありますね。

人それぞれ、価値観や考え方が違うので、うわべだけのさらっとしたニュース記事に対して、斬新な考え方でコメントをしているのを読むのなかなか面白いですよ。

 

昔は、新聞かテレビ・ラジオが日々のリアルな情報として、受け取っていましたが、今はネット社会で色んな情報が飛び交いすぎで、何が真実か虚像か区分けが難しいです。

しかも情報のソースは同じなものを、SNSを含めた色んなメディアが拡散するので、間違った情報も真実のように取り扱われる事もあります。

 

f:id:takeboffice:20200901081135p:plain

 

特にさくっと見たり聞いたりした情報やニュースは、安易に人に伝えたり、拡散したりぜずに、その情報やニュースの本質が何かを整理して、自分の考えを持って発信すべきですね。

 

SNSを通じて、芸能人や著名人が、政治や思想について語ったりして炎上騒ぎになっているのよく見かけますが、意図して炎上させているのであれば、それはそれですが、自分の考えを持たずに発信して地雷を踏んでいる人をみると、残念に思いますね。

 

一般人も同様ですね。SNSで炎上しなくてもリアルな世界でも情報の取り方や、発信の仕方次第で、人間関係がおかしくなったりします。

 

これからの時代、情報の取り扱い方がより難しくなってくると思いますので、自分自身で考えを持って、多種多様な情報を正しく見極められるチカラがより必要になってくると思います!