takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

在宅勤務と言いながら、家で仕事ができないサラリーマンが集うファミレスの話

緊急事態宣言が発令されて、在宅勤務を本格的にスタートした方も多いかと思いますが、なかなか自宅で仕事をするというのは、予想以上に課題が多いようです。

 

まずは、家の中のどの場所で仕事をするかが問題としてなります。

 

お父さんの書斎がある家は、全く問題ないのですが、普通のサラリーマンはそんな環境はありませんよね・・

 

だとするとリビングで仕事となりますが・・

 

子供達もいるし、集中できなくてイライラが募るという話をよく聞きます。

私も同様で、家には小さい子どもは居ませんが、自宅でパソコンを開いてもなかなか仕事モードにはならないのですよね。

 

在宅勤務をスタートしたある平日の話・・・

 

お昼ご飯を買いにちょっと家の近くに出掛けた際に、通りがかったファミリーレストランで異様な光景が・・

 

お家で仕事ができない私服のサラリーマン風の人が、広いテーブルにパソコンを広げて、人によっては、web会議をしている人も居ました。

 

f:id:takeboffice:20200411105457p:plain

ドリンクバーの注文だけで長い時間粘られるお店も辛いのかなぁ〜と思いましたが、店内はガラガラの状態なので、ドリンクバーだけでも良しとしているのでしょう。

 

平日のファミレスの店内とは思えないような不思議な光景。。

 

在宅勤務の導入にあたり、企業側は、パソコン等の準備や労務的な管理のルール等、色々と取り決めを整備しないといけないテーマがありますが、社員側も、家で仕事を通常どおり実行するために、それぞれ家庭環境の異なる中で、どうしていくのかを考えないといけませんね。

 

名ばかりの働き方改革でなくて、本質的なところから考えたこれからのワークスタイルってのが必要になってきますね。