takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

免疫力を高めるために、バナナを一本食卓に!

新型コロナウイルスに負けないように、免疫力を高めないといけませんね。

今日は、免疫力を高める効果のある食べ物、「バナナのお話」です。

 

 

f:id:takeboffice:20170723235907j:image

 

 

以前、テレビでバナナダイエットが紹介されたことがあります。覚えている方もいるかもしれませんが、バナナに注目しているのは、実は免疫系への影響です。

 

バナナは栄養的に優れたくだものですが、バナナは免疫系を元気にすることが実験的に分かっています。

 

f:id:takeboffice:20200328223626p:plain

 

マウスにバナナ果汁を飲ませると白血球細胞(マクロファージ)が増えることが確かめられています。

 

バナナ以外ではパイナップルも免疫増強作用があることがわかっています。

バナナもパイナップルもリーズナブルなくだものです。バナナは食べ過ぎればカロリーオーバーになりますが、過度に食べなければ免疫機能を元気にして、結果的に若々しい体作りにも役立つ可能性があります。

 

でも最近、果物を食べる人が減っているそうです。理由として考えられるのは高エネルギーと言われていること。そして、果物の果糖が糖尿病によくないと思われていることなどが上げられると思います。

 

しかし、100g当りのエネルギーは様々なお菓子の平均から比べたら果物は1/10程度ですし、バナナも1/5程で低いです。

また、果糖が糖尿病によくないという結果はあまりないようです。栄養素も豊富なので、食べ過ぎなければ素晴らしい食材だと言えるようです。

 

新型コロナに負けないように、今日から食卓にバナナを一本いかがですか?

 

 

医者がすすめる! 夜バナナで8割の不調は治る! (タツミムック)

医者がすすめる! 夜バナナで8割の不調は治る! (タツミムック)