takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

マスク着用時のメガネ曇り対策と、トイレットペーパーが店頭から消えたというお話。

新型コロナウイルスや、花粉症対策でマスクが離せない状況ですが、メガネをかけてマスクを着用すると曇ってしまって困りますよね。

メガネをしている人は、少なからずこの曇りについてなんとかならないものかと思った事があるでしょう。

 

f:id:takeboffice:20200229103713p:plain

 

簡単に曇りを防げる方法があるんです。

 

それは、マスクの上の部分を数センチ内側に折り曲げるのです。

 

こんな感じ ↓↓↓

 

f:id:takeboffice:20200229102448j:plain

 

これだけで、本当にメガネの曇りを抑えられます。

ぜひ、お試しください。

 

それと、マスク不足の応急対策として、

ハンカチで、縫わずに簡単にマスクが作れる方法が、YouTubeで話題になっていましたので、アップしておきます。

 


縫わずに折るだけ 超簡単マスクの作り方と衛生的な使い方「ハンカチマスク」(ウィルスブロック) Mask Easy Don't sew, just fold Washable

 

それと!

 

マスク不足に加えて、先週ぐらいから、スーパーやコンビニの棚から、トイレットペーパーやティッシュペーパーが消えました。

 

マスクの生産に紙資源が使われるから、トイレットペーパーの流通が止まるとのデマが流れて、デマと分かっていても、日用品としてなくなってしまうと困るという心理から、店頭に殺到したようです。

 

お店は、こんな様子です。

f:id:takeboffice:20200228222952j:plain

 

f:id:takeboffice:20200228224218j:plain

製紙業界の話によりますと、トイレットペーパーはほぼ日本製で、在庫は豊富にあるので品切れになることはないとコメントされています。

普通に店頭に並ぶので、慌てて買い占めするようなことはしなくて大丈夫です。

 

世の中、どうなっちゃってるのでしょう。。