takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

寒波到来! 冬の最強の強者「冬将軍」ってどんな人?

この時期、寒さが厳しくなり、強烈な寒波が襲うようになると必ずニュースで流れる

「冬将軍」のお話。

 

エルセーヌ

 

ところで、

 

「冬将軍」ですが、

そもそも何でしょうか?

 

きっと、戦国時代に活躍した有名な武将の呼び名だろうと。。。

 

実は、

 

「冬将軍」の語源は!

 

1812年のロシア戦役でのフランス軍皇帝ナポレオンが、厳しい寒さに阻まれて敗退したことを表現したとのことで、寒気の厳しさを擬人化して表現し、日本では特に、冬季に周期的に南下するシベリア寒気団を指すようです。

 

f:id:takeboffice:20200118173134p:plain



 

 

 

「冬将軍」と聞いて勝手に戦国武将のイメージを頭に思い描いていたので、

 

「あれ? 海外の話が擬人化されていたんだぁ・・」

 とちょっと違和感を感じましたね。

 

このイラストのように勇ましい兜を被った強靭な武将をイメージしていたのです(笑)

 

みなさんは、どんなイメージを持っていましたか。