takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

企業の年末挨拶廻りは、年々縮小傾向になってます!

年末のご挨拶

この時期は営業職の年末イベントとして、来年のカレンダーを持って、お得意先への年末挨拶廻りが定番ですね。

 

 

f:id:takeboffice:20191214102656p:plain

電車でも手提げ袋にカレンダーをたくさん詰め込んで、忙しくしているサラリーマンをよく見かけます。

でもひと昔に比べると、その光景もだんだんと少なくなってきました。

以前は、カレンダーと手帳は大小数種類を準備して、1日に数件訪問したものですが、ここ3、4年前から様子が変わってきましたね。 

 

2020年版 太陽・月・星のこよみ

2020年版 太陽・月・星のこよみ

  • メディア: カレンダー
 

 

 カレンダーを配らなくなりました。

いつの日からか、カレンダー配りは控え目になりました。

お客様の反応も

「カレンダー貰ってもね。。。」という感じ。

 

以前は部門毎に何本も準備して配っていましたが、今は1本だけ渡すだけで終了です。

 

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>

 手帳も渡しません。

そして手帳類は、ホント人気なくなりました。

昔は、得意先の社名が入った手帳を使っている人、たくさん居ましたが最近は見かけなくなりました。

大きい卓上で使うノートのようなスケジュール帳から、スーツのポケットに入れるサイズまで取り揃えて、お客様の好みに合わせて配ったのが懐かしいです。

いまはスマホアプリでスケジュール管理もできてしまうので、手帳に書き込む人も少なくなってます。

このような状況で印刷業界は、かなり痛手でしょうね。

 

年末のご挨拶もやめてしまう会社も

あるんですよね。ホント!

 

忙しい時期にぞろぞろ挨拶だけに来られてもという事で、ご挨拶をお断りされる企業もあります。特に外資系に多いですかね。

確かに、お互い時間を有効活用しましょうと、ムダ、非効率といえばそのとおりなのですが、ちょっと寂しい気がします。

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

 

まとめ

何もかもムダ、ムリを省き効率化が進むのは理解できますが、昔ながらの人との繋がりや、わざわざ対面する意味はとても重要で、コミュニケーションの基本だと思うのですけどね。

  

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>