takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

情報が抜き取られないようにインターネットに繋がらない生活って、どう?

この前の飲み屋での会話です。

 

「私たちの日々の行動は、ほぼ全ての情報が吸い上げられているよね。」

 

という話になって、

 

確かにスマホを持っていると、何時にどこに居たのかも分かるし、ましてやSNSで食べた物をアップしたり、インスタ映えするようなスポットを投稿していると、事細かい情報を自ら世界中に公開しているのですよね。

f:id:takeboffice:20191130110705p:plain


 

最近流行りのPayPayなどのQR決済も、何時何分にどんなお店で、何を買ったかも全て情報を提供しているのです。

 

あまり意識はしていませんでしたが、よくよく考えてみると、知らず知らずに情報を抜き取られている感じですが、色々と便利なサービスを利用する対価として、自然と成立している仕組みです。

 

何か気持ち悪い気がしますが、これが今の社会なのです。

今後は、抜き取られている情報の蓄積から、A Iの進化で個人個人の思考の先読みが展開され、自分の意思でなく、コンピュータに操られていくのではないかと危惧しますね。

 

この状況に逆らおうとすると、どんな生活になるのでしょうか。。

 

まずは、スマホや携帯を持たない。

そして、買い物はすべて現金払い。

銀行に口座を作らない。

お金はどこにも預けなくて、タンスにしまっておく。

電車は、Suicaを使わず、現金で切符を買って乗る。

 

要は、通信やインターネット繋がることを一切断ち切るという事ですね。

ちょっと大袈裟ですが、まさに昭和初期の時代にタイムスリップした生活を送ると、完全ではありませんが情報は抜き取られないという事になります。

 

こんな生活を意識的にやっている人、なんだか居そうな気がします。

スマホに支配されている生活から、解き放たれて意外と良いのかも知れませんね。