takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

私たちは、常に言葉に踊らされている。。

先日、保険の営業マンと契約更新の話をしていた一コマです。

 

この保険は掛け捨てになっていまして。。。。と

 

保険の内容を熱心に説明してくれるのですが。。

 

ん? 

 

まって、

掛け捨てって、今まで特に意識なく聞いてたけど、なんかオカシイですよね。


掛け捨ての保険って、なんでこんな名前で呼ばれるんでしょう。。

 

f:id:takeboffice:20191113220400j:image

 

美味しいとんこつラーメンを食べ捨てのラーメンと呼びますか?

 

ミネラルウォーターを飲み捨ての水と呼びますか?

 

掛け捨ての保険は、万が一に備えるコスパが最も良い保険と呼び方を変更した方がいいです。

 

そうしないと、掛け捨て保険は悪くて、貯蓄性保険は良いと誤解されます。

 

事実、金融庁は、何度も警告しているんですよね。

 

「貯蓄性保険よりも掛け捨て保険の方が良い可能性があるのに、それを保険会社は顧客に説明しないことは問題である」と。

 

掛け捨て保険もそうですが、あとは、株主優待とか、配当とか、高金利とか、


私たちは、日々言葉に踊らされています。

 

情報がたくさん溢れる時代です、なにが正しいのか、これからは、言葉に踊らされずに、真の情報を見極める力が本当に重要なのです。