先日の台風、凄まじかったですね。
千葉にお住みの方は、まだ電気が復旧しなくて不便な生活をされています。
報道されているより、実際の現場はかなり厳しい状況が続いているようです。
もっと国や行政の初動が早ければ、もう少し改善されていたのかなと思ってしまいます。
台風が大暴れした朝、首都圏の交通網は、色んなところで人が溢れかえって、SNSでその様子がアップされていましたね。
満員電車の中で、突然襲ってきた便意に耐えきれず残念な失態(大きい方)を侵してしまって、それを踏んづけた人がいたとか居なかったとか、カオスな情報も拡散されていました。
それが本当なら、まさに地獄絵図ですね。
今の世の中は、とにかく電気が止まると生活がまったく機能しなくなるように出来ています。長時間停電が発生すると、本当に何もかもが成り立たない事になります。
「自宅のエアコンがつかず、暑くて帰りたくない。」とか、「自宅の冷蔵庫の食材が腐らないよう、職場の冷蔵庫に移した」という人がいたと聞きました。
自宅がオール電化のお家は「停電中は料理が作れず、風呂にも入れない」と言ってました。
こうして見ると、我々の生活は電気に依存している部分が非常に大きいのだとあらためて感じますね!
非常時の社会インフラのバックアップ体制はどうなっているのか少し心配になりました。
各自治体によって取り組み内容が異なると思いますが、自分の住んでいる地域はどうなのか?調べておくことも必要ですね。
しかし、ここ近年の異常気象は、なんでしょうね。
異常気象が異常じゃなくなって、これが普通の状態なのかしら。。
きっと、どこか地球がおかしくなっているんでしょう。
特に日本列島周辺は、酷暑、豪雨、台風…
そして、、いつ何処に来てもおかしくない巨大地震…
と何やら落ち着きませんね。
ふっと色々と不安に思う今日この頃です。。
実は、私。。
地震の夢を見ると、本当に世界のどこかで地震が発生しているという予知夢をみてしまう時があるので。。。