takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

これから暑くなる時期は、冷たい食べ物は控えて、あえての温かい食べ物を!

今日は、体が喜ぶ「食」を選びましょうという少し前に書いた記事のおさらいです。

ある栄養士さんとの会話で、

 

がん細胞は熱に弱く、42度以上に加温すると死滅することが知られていますが、正常細胞は42度以上に加温しても死滅しません。がん細胞が熱に弱く正常細胞が比較的熱に強いのは、局所でできたがん細胞は勝手に組織を離れて他の臓器に浸潤し、正常細胞は組織の中で周りの細胞の影響を受けるからだと話されていました。

 

この考え方が元になってがんの温熱療法が行われていますが、体を温める事は免疫力を高める効果もあるのでそうです。

 

白血球は体温が低くなるほど弱くなり、体温が1度上がっただけでも免疫力はアップします。

 

 現代人の体温は昔に比べると低下している傾向にあると言われますが、その理由のひとつに食事の問題があるらしいです。


食生活の中で、体を冷やす食べものをとりりすぎていないかもう一度チェックしてみましょう。特にこれからの暑い時期は、ついつい冷たいモノが食べたくなりますよね。

 

一般的には冬野菜は体を温め、夏が旬の野菜は体を冷やすと言われています。

 また、土の中で育つしょうが、ごぼう、レンコン、にんじん、山芋などは体を温め、

土の上にできるトマト、レタス、キャベツなどは体を冷やすのだそうです。

 

f:id:takeboffice:20190622110140p:image

 

果物ではりんご、ぶどう、さくらんぼは体を温め、スイカやみかん、レモンは体を冷やすとされます。

 

しかし、これは生で食べた場合で、調理によって性質が変わる食べ物もあります。

例えば野菜は火を通し塩味をつけると冷やす性質が弱くなります。


女性に多い冷え性は、自律神経の乱れや手足などの末梢血管の血液循環が滞っているために起こります。女性の末梢血管は男性に比べて細いので手足に十分な血液が行き渡らないことが多いようです。冷房の効いた部屋で長時間いることが多くなった現代社会では冷え性がこたえます。

  


1年を通じて体を冷やしすぎないことが大切ですね。

温かい食べ物は体のご馳走という事です。

 

夏の冷やした食べ物は舌を楽しましてくれますが、食べ過ぎれば免疫を担う白血球細胞は喜びません。


体が「ああ、今日の食事は素敵だった!」と喜び、細胞が「わあー、温まるなぁー」

という食事を心がけるときっと体も心も元気になるとの事です。