今週のお題「ハロウィン」
今週の31日は「ハロウィン」ですね。
既に仮装した人が色んなところに出没して、街は盛り上がってきてますね。
夜道でゾンビの仮装の人に出会った時は本当にビビりますので、配慮して欲しいものです。31日の当日は、賑わう最寄駅で電車に乗ると仮装していないのが、不自然に感じてしまうのですよね。
ということで、31日は、
会社も「ハロウィンデー」として強制的に仮装して出勤するというルールにしたら楽しいはず!
ノーネクタイのクールビズやカジュアルデーのように、
その日だけ服装は仮装するのです。
役所も銀行も、お堅い業界もみんな仮装で出勤して仕事をすると盛り上がりますよ。
経済効果も今までの「ハロウィン」と比較にならないくらい大きく増大します。
渋谷の交差点に繰り出して大騒ぎして、公共の場を混乱させる目的でなく、シンプルに仮装を楽しめば良いと思うのですがね。
重要な商談も、会社の面接も、トラブルの謝罪もどんな場面であってもこの日だけは、仮装で仕事をするのです。
なかなか面白い光景が予想されますね。
どんな仮装をするかも本人の自由に選択させると、その人のセンスも伺えて楽しいですよね。
お堅い会社の社長がアニメのキャラクターの衣装に包んで、厳格なお話をされているとか、
いつも大人しい印象の薄い社員が、戦隊ヒーローの仮装でやる気満々で仕事をこなしているとか、
その日だけ明らかに仕事の効率が上がって効果絶大だと思うのですがね。
未だ一向に定着しない「プレミアムフライデー」とかの変な制度より、「仮装して出勤するハロウィンデー」の方がよっぽどマシだと思うのいですがね。
経産省で真剣に検討されないかな。。