当ブログをご覧いただき有難うございます。
takebです。
今日の話題は、カフェでのお隣の席での会話です。
メールのチェックやブログを書いたりするのによくカフェを利用しますが、隣の席の会話が気になって集中できない事があります。
揉め事、大儲けした話、大損した話、怪しいビジネスの勧誘などなど、耳がダンボになって聞ってしまいます。
先日、隣のテーブルに座ったサラリーマンの二人組。
あきらかに上司部下の関係とひとめで分かります。
テーブルについた途端に、はじまりました!
厳しい説教。。
どうも部下のメールの内容が気に入らないらしく、その上司らしき男性は、部下らしき若いサラリーマンに対してスマホで画面を見せながら細かく指摘していました。
書いている意味が分からん。。
言い回しがくどい。
具体的に書いていないから、本当のことが分からない。。
と立て続けに責め立てていました。
だんだんエスカレートして、店内に聞こえるような大きな声になっていました。
まさに公開パワハラです。
しかもその上司らしきサラリーマンは、社名の入ったネームプレートを首からぶら下げていました。
完全に社名を晒して、公開パワハラを繰り広げているんですよね。
今の時代、世の中的にパワハラは完全アウトです!
みんなが知っている会社なので、少なくとも店内にいた人は、その会社のイメージは良く映りませんよね。その会社が扱う商品も買いたくなくなるかも知れません。。
部下の指導には行き過ぎはよくありません。
そして、指導するときは場所を選びましょう!