takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

電子マネーが使えないお店が、意外とたくさんあるのです。現金を持ってなくて困った事ないですか?

当ブログをご覧頂きありがとうございます。

takebです。

 

もう8月ですね。

暑い日が続くのであまり感じませんが、あと5ヶ月で今年終わりですよ。一年はあっという間、早いです。今年にやろうと決めた目標は順調に進捗していますか?今一度チェックをしておきましょう。

 

キャンセル料を上手に節約【Cansell(キャンセル)】

 

過去にも記事にしましたが、

 

www.takeboffice.com

www.takeboffice.com

 

 

電子マネーが普及して現金を持たなくても生活できるようになってきましたが、たまに電子マネーが使えないお店に入った時は本当に困りますね。

 

個人経営のお店なら理解できるのですが、そこそこの有名チェーン店でも電子マネーが使えなかったり、限定した電子マネーのみというところがあるのです。

 

f:id:takeboffice:20180804100449p:image

 

先日も喉が渇いたので、「ハンバーガーチェーン ロッテリア」で久々にシェーキを買おうと通りがかった都内のお店に入ったのですが、見事に「Suica」は非対応でした。

財布にあった小銭をなんとか合わせて事なきをえましたが、「ロッテリア」ぐらいの有名チェーン店なら当然対応済みと思っていましたが意外でしたね。

 

コンビニはほぼ全店可能ですが、飲食店では意外と電子マネーの使えないお店が多いんですよ。

 

私の知る限りでは、以下のとおりです。

恐らく店舗によっては可能なお店もあると思うのですが、私が当時実際に使えなかったお店です。

 

ロッテリア

日高屋

サイゼリア

やよい軒

カフェ ベローチェ

スターバックス(交通系が使えない)

デニーズ(交通系が使えない)

 

この中で、「サイゼリア」と「カフェ ベローチェ」はクレジットカードも使えないです。。

 

これだけクレジットカードや電子マネーを持つ人が増えているのに、決済方法として導入していない店が多いのは不思議ですね。

確かにお店側に手数料が発生してコストが掛かるのは理解しているのですが、大手のチェーン店が導入していないのは疑問です。

 

これだけITが進化してとても便利な時代になっているのに、無線WiFiなども含め、インフラ面の整備が他の国に比べて遅れ気味な日本。

 

特にこの電子マネーは色んな規格が乱立しており、業界の大人の事情が影響しているから整備が遅れているのでしょうかね。

 

まったく現金を持たずに生活できるようになるのは、まだ少し先かも知れませんね。