takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

現在は「スマホの稼働が生存確認するための道具」でもあるという事!

おはようございます。

takebです。

 

今朝の話題は、現在を象徴するようなちょっと笑い話。

 

知り合いの人がある日から、メールを送っても反応なし、LINEを送っても既読が一切つかない状況が約1週間続いてました。

 

その方はインスタグラムに2日に一回のタイミングで画像をアップしてたのに、

そういえばタイムラインに見掛けないなぁ〜と思い確認してみると、

ある日から更新が途絶えてしまってました。

 

会食の予定の確認で連絡つかないと困るので、電話してみると!

 

「電波の届かない地域にいるか、電源が入っていないため繋がりません」

というメッセージが。。。

 

これは何かトラブルがあったのか、それとも急病になって入院したのか?

入院しても意識があればLINEを見るはずだよなーと…

ということは事故か何かで集中治療室にでも入っているんじゃないかいと…

 

一緒に会う予定だった仲間も同じことを思っていたらしく、これはヤバイんじゃないかと心配していました。

自宅の電話番号が辛うじて知っている人が居たので、電話してみようとなったのですが、

 

いやいや、待てよ!

 

もし女性関係でどっか不倫旅行にでも行ってたとしたら、奥さんが出て普通に出張ですと言われれても、後々面倒になるよなぁ。。と!

 

 

そう色々とみんなで心配していると。。

 

知らない番号からのショートメールが届きました。

 

「いつも使っているスマホが故障して、会社貸与のガラケーからショートメールしてます。  会食は予定通りね!」

 

という内容。

 

結局はスマホの故障だったというオチなのですが、

 

f:id:takeboffice:20180728094948j:image

 

 

現在は、スマホが稼働しているかどうかで、人の生存確認をする時代なのだと改めて思いました。

 

LINEの既読がつかなかったり、SNSの更新が止まっているだけで、仲間が心配してくれるのも、現在のスマホ社会を象徴している出来事ですね。

みなさんも同じような経験ありませんか?