takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

ビットコインETFが承認されれば、昨年末のお祭り騒ぎが再来するのか?Xデーは8月10日以降です!

おはようございます。

takebです。

 

今日はちょっと久しぶりに「仮想通貨」の話題を少々です。

 

7月21日、22日 ブエノスアイレスで開催された「中央銀行総裁会議」いわゆるG20で、仮想通貨の市場にプラスのことが議論され、何かの指針が示され各国合意するのでと期待しましたが。。

 

「ブロックチェーンはとても良い技術だが、暗号資産は、消費者や投資家保護、市場の健全性からみてまだ通貨とは言えない。グローバル金融システムの安定にリスクをもたらしていないか継続して警戒を続ける。今後は金融安定理事会(FSB)、金融活動作業部会(FATF)で調整して、2018年10月に明確にする」

 

という内容で、なんら具体的な話が進められず、2018年10月に先送りとなりました。

 

 

G20の終了後の市場の反応は、ビットコインは86万円付近まで上昇していましたが、期待したほどの市場の上向きには繋がらなかったです。

 

が、しかし昨日の午後から、ビットコインとビットコインキャッシュがグイグイと値を上げ久々に90万円を超えましたね!

 

さぁ!いよいよ高騰の切っ掛けを掴む大本命といわれている

 

「ビットコインETF」に期待ですね!

  

ここで、ETFとは何だという方に、ちょっと解説を!

ETFは、Exchange Traded Fundの略です。上場投資信託とも呼ばれ、証券取引所を通して誰でも取引することができます。株と同じようなイメージですかね。

 

例えば株だと、日経平均ETFを購入した場合、日経平均に上場している銘柄を全て同額分購入したのと同じような感じとなります。安定性が高く、一方で利率は低めです、尚、株ですから当然、元本割れの可能性はあります。

 

 

ビットコインETFが正式に承認されれば、まずは機関投資家が多く参入してくる事が予想されます。ETFに投資している方は、普段から馴染みのある投資の流れ・商品として参入してきます。また大口の投資も現実的となり、信頼度の高まったビットコインに一気にお金が流れると想定します。

ちなみに機関投資家とは、生命保険会社や銀行等の大口投資家ね。

この機関投資家たちが一気に市場を膨らませるだろうと期待されています。

 

 これって、間違いなく高騰しそうでしょう!

 

f:id:takeboffice:20180724091238p:image

 

 

そのビットコインETFが米証券取引委員会(SEC)に

承認されるといわれている、Xデーは

 

「8月10日以降といわれています!」

 

これからXデーに向けてビットコインはじわじわと上昇してきてます、
今から仕込んでもまだまだ遅くないので、資金に余裕のある方はビットコインを中心とした有名どころの通貨を保有しておくのも楽しみだと思います!