おはようございます。
takebです。
サッカーワールドカップのTV観戦で寝不足で出勤の方も多いのではないでしょうか!
試合は、惜しくも引き分けに終わったものの、互いに全力を尽くした好ゲームは、海外からも高い評価を得たようですね。
セネガルに引き分けた日本は、勝点4で暫定首位の好位置につけています。次の28日のポーランド戦で勝利して、自力での決勝トーナメント進出を掴んで欲しいですね。
さて今朝の話題は、仮想通貨のお話し。
このブログで何度も記事にしています仮想通貨ですが・・・
先日、金融庁が仮想通貨交換業登録業者6社に対して、業務改善命令を出しました。
国内最大手の「ビットフライヤー」に加え、「ザイフのテックビューロ」は二度目の業務改善命令となります。
ビットフライヤーは新規顧客登録は一時停止
特に、「ビットフライヤー」は新規顧客のアカウント受付を一時停止するということです。「ビットフライヤー」は国内最大手で世界的にもメジャーな取引所なので、今回の件は市場に大きな衝撃を与えました!
その影響で相場は、どんどん悪くなりどのコインも大幅な下落を続けています。
ビットコインのマイニングは危険ゾーン
そしてビットコインの価格は、60万円台まで落ち込みました。マイニング業者の収益にも大きく影響する「危険ゾーン」に入ってきてます。
相場には新規参入者が増えず、底値だ!買いた!といっていた元気な投資家も影を潜めてしまいましたね。
コインチェックの再開
イーサリアムのバージョンアップ
ビットコインETF3度目の申請
などなど好材料のネタは色々と控えているものの、今の市場を押し上げるほどにはならないでしょうね。
さて、この状況でこれから先をどう読むかですが。
コインチェックが再開すると、少しは相場がよくなると思いますがそのタイミングで、逃げようとしていた人が一斉に利確に走ると思うのですよね。
そうすると、もう一段さげる可能性が大きいので・・・
私の判断は!
コインチェックが再開するまで、耐えて再開して相場が上昇したタイミングで、ひとまず日本円に戻すのが良いを思います。
そして、秋頃まで様子をみて、また主要コインに買い戻すのがベストではないかと!
2、3年後の仮想通貨の相場は、今より必ず(?) 良くなっていると思いますので、完全に撤退してしまわず、主要どころのコインはその時に備えて保有していくことは変わりなく重要と思います。
まとめ
しかしあの昨年末から年始にかけた盛り上がりは何だったでしょう…。
たった半年でこんな状況になってるとは、誰も予想できなかったですね…。
でも、もう少し長いレンジで見てみると今年からの下げ幅はそんなに大きな問題でなく、次のステージに向かう調整だと分析している専門家も居ます。
色んな情報が飛び交う中、変なガセネタに惑わされずに、しっかりと自分の考えで行動していきましょうね。
これは私自身にも言えることです。
まぁ…
投資はムリのない程度で楽しみましょう~