takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

最近、地震が少ないからか、防災意識が薄れつつありますね。でも巨大地震はいつ起きてもおかしくないのです!と書いたら、大阪で大きな地震です!

おはようございます。

この前、以下の記事を書きましたが

昨日の群馬県に続いて、今日大阪に

地震が発生しました!

まだまだ余震があると思いますので、気をつけてください!

 

 

 

※先日の記事

 

最近は、あまり地震の話題が会話に出なくなりました。

東日本大震災からもう7年以上が過ぎて、ちょっと防災意識が薄れつつあるように思います。

 

 

東海から西日本の太平洋沿岸部で発生するといわれている「南海トラフ巨大地震」とともに心配されているのが、「首都直下型地震」なのです。

 

f:id:takeboffice:20180520115210p:image

 

 東大の地震研究チームが、2012年の1月に「首都直下型地震」の4年以内に発生する確率は、70%と発表されたことがありました。

 

それから6年経過しましたが、今までそのような地震は発生していないので、その予想は外れたという事になりますが。。。

 

直近の2014年〜2017年の3年間では、マグニチュード3以上の地震は約400回と増えているとのデータがあるようで、専門家の話によると首都直下型地震の発生確率は、むしろ上がっているとみられているようです。

 

そうなんですよね。地震は、台風のように来るぞ来るぞって準備できるわけでなく、ある日突然襲ってきますからね。

 

こうして地震のブログ記事を書いている時にも来るやもしれません。。

日本はどこが安全とは言えませんから、関西に住んでいても、たまたま東京に出張に来ていて地震に合うというケースも普通にありますもんね。

 

東京に住んでいる方が、大阪に出張の時に「阪神淡路大震災」に遭って、「東日本大震災」の時は、九州に転勤で住んでいたのに、その時は横浜に出張にきていて、大地震を両方経験したという人の話を聞いたことがあります。

 

 

忘れた頃に「ドーン」とやって来るので今一度、防災意識を高める事をしないといけませんね。

 

f:id:takeboffice:20180520115242p:image

 

まずは、家の中からと思い、家に置いている「非常用持ち出し袋」の点検してみると、賞味期限が切れているペットボトルや非常食がありましたので、早速買い替えをしました。

 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 

 

 

家族に女性がいる方は、女性用の非常持ち出しセットを準備しておくのもよいと思います。

 

 

あとは、緊急時の避難先や連絡の取り方など、もう一度家族と話して再確認しておくといいですね。

「備えあれば憂いなし!」です。