takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

申し込みは「FAX」でお願いします。 えっ!?今どき「FAX」はないでしょ!?

おはようございます。

takebです。

 

今日の話題は、「FAX」です。

 

f:id:takeboffice:20180509210946p:image

 

 

最近「FAX」って使わなくなりましたよね。

 

昔は、オフィスの中心人物だった「FAX」ですが、メールがコミュニケーションの手段となり、書類や資料はPDFにして簡単に送信するようになってから存在が薄くなりつつあります。

 

 

そのFAXですが、、

 

少し前の出来事なのですが、ちょっと面白いやり取りがあったのでご紹介しますね。

 

ある企業から商品を購入しようと思い、取引するための申請書を提出したく問い合わせたところ、

 

「申請書はFAXにてお送りください」と、さらっと言われました。

 

「えっ?今どきFAXを使わないでしょ!?」

「PDFにしてメールで送りますのでメールアドレスを教えてください」と伝えると!

 

それに対する返答は、なんと!

 

「メールはありますが、基本的には見ないのでFAXが確実かと思いますので、FAXでお願いします」と冷静に言われてしまいました。。

 

唖然としてしまい。。

返す言葉に詰まってしまいました。

 

そして、さらに驚いたのは、「申請用紙はWEBからダウンロードして下さい」

と言われてしまいました。。

 

申請用紙をダウンロードさせるなら、メールで受け付けてくれよってツッコミたくなりましたが、結局、FAXで申請して完了しました。

 

しかし不思議な姿勢の会社でした。

 

今どきこんな会社が存在するのかなぁ〜

みなさん、同じような経験ありますか?