takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

おススメの「いちご」の食べ方は? そのまま派? 練乳派? 牛乳浸し派?

お題「いちご」

 

「いちご」の食べ方って色々ですよね。

 みなさん、何派ですか?

 

エルセーヌ

 

f:id:takeboffice:20180318170227j:image

 

①果実のそのままの味を楽しみたいから、そのままガブリとかじる派ですか?

 

f:id:takeboffice:20180318170349j:image

 

②甘~い練乳をたっぷりとかけて食べる派ですか?

 

 

f:id:takeboffice:20180318170742j:image

 

 

③牛乳に浸して砂糖をかけて食べる派ですか?

 

f:id:takeboffice:20180318170609j:image

 

 

私は、牛乳浸し派!

当時は今のようなチューブ式の練乳とかはなかったので、子供たちの食べ方は、牛乳浸し派が大半を占めていたと思います。

私も同じく、小さい頃は「いちご」の酸っぱいのが苦手でしたので、牛乳に浸して砂糖をたっぷりとかけて食べました。

 

f:id:takeboffice:20180318170644j:image

 

当然、スプーンで「いちご」を押し潰してね!

 

ここで注意しないといけないのが!

 

「いちご」が飛び散らないように慎重に押し潰すコトです。

 

スプーンからすり抜けて、「ピチャッ!」って「いちご」が飛び出して、周りに「いちご」と一緒に砂糖と混じった牛乳も飛び散って大変なことになった記憶があります。

今は、底が平らになったスプーンもあるようで、便利に楽に押し潰せるようです。

 コチラ ↓ ↓ ↓

 

f:id:takeboffice:20180318170622j:image

 

最近は、練乳をかけて食べることが多いですね。この年齢になっても甘いのが大好きなので、家族の目を気にしながらタップリと「いちご」にトッピングしてしまいます。

 

あと、「いちご」のヘタですが、みなさんどうされてますか?

ある記事で見かけましたが、果物には、食べられないというか、食べない部分があります。例えば、すいかの種、りんごの芯、オレンジの皮、バナナの皮、ぶどうの枝、「いちご」のヘタなどなど、でもこれらのほとんどは食べても無害だそうです。

「いちご」のヘタは、健康に有効な成分が含まれていたり、風味も豊かだったりするらしいです。実際に「いちご」のヘタを料理に活かしたレシピもあるようですよ。

ヘタがついたまま、ガブリと食べても大丈夫のようです。

 

記事を書いていると久しぶりに、「いちご」を食べたくなりました。

久々に、牛乳に浸して「いちご」をつぶそうかな~