takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

電子マネーの普及で、使わなくなった小銭をコツコツ貯める方法!

電子マネーやクレジットカードの普及で、現金を使わない生活になってきたと以前記事にしましたが!

コチラです。↓↓↓

 

www.takeboffice.com

 

現金払い必須のお店もまだありますが。。

現金払いが必須のところは、意外に思うのですがファミレスの「サイゼリヤ」がカード払いNGなんですよね。

それと居酒屋などでは「夜の時間帯はカード払い大丈夫なのですが、お昼の時間帯は現金払いでお願いします」というところがあります。

あとは、昔ながらの喫茶店ですね。このような店は現金払いが基本です。

 

 

 

釣り銭の取り扱い

たまに使った現金の釣り銭を小銭入れに入れてますが、硬貨が多くなってくると小銭入れが膨らんで、重く感じるようになってくるんですよね。

以前はあまり気にならなかったんですが、小銭入れをポケットに入れておくのも邪魔のように感じます。

 

f:id:takeboffice:20180317105133j:image

 

そこで!いま実践しているのが!

 

小銭入れを軽く、硬貨を整理するためにやっていることがあります!

街を歩いていて銀行のATMを見つけると、その小銭をATMから預けちゃうんです。

 

実はこれ結構、貯まりますよ!

 

あまり意識しないまま、小銭入れも軽くなり、簡単に貯金ができてしまうので、一石二鳥です。1年間やってみてどのくらい貯まるか楽しみです。

みなさんもお試しあれ!