takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

コインチェックが、「ソフトバンクコインチェック」か「楽天コインチェック」となる日が来る?

コインチェック、預けていた日本円は返金しましたが、NEM(ネム)の返金と取引再開はまだ未定ですね。もう1ヶ月になろうとしているので、そろそろ再開してもらわないと困りますね。。。

 

 

コインチェックが他社と資本提携検討

そんな中、コインチェックが他社からの役員派遣の受け入れや、どこか企業の傘下に入る検討が進められているという情報がありますね。これには金融庁も後押しする方向で動いているようです。

 

f:id:takeboffice:20180221155351j:image

 

実際には、商社や金融機関などが出資する方向で手を挙げているようで、事業と財務基盤の強化に加え、経営態勢を立て直す狙いがあるとみられてます。

コインチェックは、金融庁からの業務改善命令を受け、補償などを含めた顧客への対応や、仮想通貨の保管に関する安全管理体制の強化、経営責任の所在の明確化などを盛り込んだ業務改善計画を13日に報告しましたが、内容不十分ということで金融庁はコインチェックの経営態勢に不信感を持っているようです。

 

金融庁の本音!

金融庁としても、暫定的に認めている「みなし業者」を「登録業者」として承認するためにも、しっかりとした企業の傘下に入るなどして、経営基盤の立て直しを至急図ってもらいたいのが本音なのでしょう。先日のコインチェックの大塚取締役の記者会見で、「破産とかではなく、事業継続の意思がある。見通しも立っている」とコメントしていたので、取引再開の発表時に、ある企業との資本提携をするという内容も同時にプレスするかも知れませんね。

 

1月26日のネム流出事件の時に、孫さんにコインチェックをお買い上げになりませんか?と問いかけましたが、これが現実のモノとるかもですね。

※ソフトバンクの傘下になるとは、どこにも報道されていませんので。。私が勝手に予想しているだけですので、悪しからず。。

 

www.takeboffice.com

 

まとめ

三木谷さんのところで「楽天ビットコインチェック」

孫さんのところで「ソフトバンクコインチェック」

どちらでも良いので、早く安定して再稼働するように願いします。