今月16日の春節(旧正月)をふるさとで過ごそうとする人たちの帰省ラッシュが、昨日から、中国各地で始まったようです。
中国全土の様子がガラリと変わってしまう、中国最大にイベントです。
何年か前にちょうど春節の前に、中国上海に出張に行きましたが、春節で従業員が帰省するので、取引先との打合せも変更になった記憶があります。
春節(中国のお正月)の音楽 (Chinese New Years Music)
- アーティスト: Heart of the Dragon Ensemble
- 出版社/メーカー: ARC MUSIC
- 発売日: 2007/02/26
- メディア: CD
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
中国正月、「春節」を少し調べてみると!
春節とは、日本でいう旧暦の正月、アジア諸国ではこちらの正月の方が本番という事で、中国、台湾、韓国なども国民の休日として春節を祝うのだそうです。
北京では、春節といえば餃子だそうです。大晦日から家族で餃子を作って、春節当日から5日間かけて餃子を食べるという習慣があるそうです。
年越しそばでなく、年越し餃子ですね!
正月といえば、お年玉、中国にもお年玉と同じような「圧歳銭(ヤースイチェン)」という風習があるそうです。親の他に親戚中からお金をもらって、都市部の子供たちはかなりの額を手にするといわれています。
30億人の大移動
3月12日までの40日間に、約30億人が鉄道や航空機などで移動すると予測されています。北京駅では、1日の午前から、安全検査を待つ長蛇の列ができていたようです。
日本でいえば、ちょっとした市レベルの人口が、そのままこの期間に移動するという感じですね。スケールが違います。。
日本でも横浜の中華街、神戸の南京町では、この期間色々なイベントが予定されているようです。日本に居ながら中国の「お正月!春節」を体感するものいいですね。