takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

カレンダーアプリに迷ったら「Yahoo!カレンダー」を選んでください。

来年の手帳は買いましたか?

もう今年もあと、10日と少しですね。

来年の手帳はもう買いましたか?

過去記事に書きましたが、私はある時期から紙の手帳を一切やめて、スマホのスケジュールアプリだけで予定の管理をしています。

 

www.takeboffice.com

 

スケジュール管理は、アプリで!

スケジュールアプリは、「iPhone標準のカレンダー」、「Googleカレンダー」、そして有料の「Refile」など色々と試してみましたが、なかなかシックリくるのがないんですよね。

その中で、今は「Yahoo!カレンダー」を気に入って使ってます。100点満点でなく、まだまだ改良の余地があると思うのですが、現状はコレが一番ですね。

 

 

Yahoo!カレンダーのレビューを!

簡単にレビューを書いていきますね。

アイコンは、こんな感じで今は冬バージョンです。

 

f:id:takeboffice:20171219225718j:image

 

 

バックのデザインは、ベーシックなシンプルなものから、このようなキャラクターや季節のデザインも選べます。ビジネスモード、お遊びモード、どちらも揃ってますので、幅広い年齢層で使えます。

 

 f:id:takeboffice:20171219225725j:image

 

Yahoo!カレンダーの良い所

標準のカレンダーアプリとの連携や、基本的な機能はしっかりと備わっています。

とにかくこのアプリは、入力がとても楽に素早く簡単にできます。

過去の履歴の流用や同じ予定のコピー操作は、他のアプリにない使いやすさですよ。予定を登録する際は、スマホ片手にモタモタしたくないですからね、できるだけ早くサッと登録できるのがベストです。

 

それと一番の特徴が、こちらの画像のとおり、スタンプで予定登録ができるので、視覚的訴えてくれて、ひとめで予定が登録・確認できるのが良いです。

 

 f:id:takeboffice:20171219225743j:image

 

表示についても、月・週・リスト、どれも見やすくて文字の大きさやレイアウトもよく考えられて表示されてます。

あと、Yahoo!ならではのニクイ工夫が組み込まれてます。

それは、「Yahoo!天気」や「Yahoo!占い」と連携です、カレンダーに自分の地域と生年月日を設定しておくと、その地域の週間天気予報とその日の占いが表示されます。

これはあると便利ですよ!

週間天気はリアルに更新されるので、ホント活用できます。

 

104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップ!レンタルサーバー★

 

Yahoo!カレンダーの改善してほしいところ

このアプリ検索機能がないんですよね。過去の予定を遡って確認したい時に、キーワードから検索したいのに、その機能がないんです。これは是非、機能追加してほしいです。

あとは、地図アプリとの連携ができないこと。。。

場所を入れる欄があるのですが、そこに住所を入れても地図アプリを呼び出せないというか・・・

連携がなされていないんですよね。これって本当に不便で、予定を見て場所を確認しようとすると地図アプリが立ち上がらないので、地図アプリを別途立ち上げて、コピペして使ってます。

この辺は、大人の事情なんでしょうかね。。。

Googleマップとの連携ができないとか。。。

 

まとめ

バージョンアップする度に、スタンプの種類が増えたり、バックのデザインに旬のテーマが追加されたりと、ユーザーを飽きさせない工夫があり、製作側の熱意が伝わる秀逸アプリです。

カレンダーアプリに迷われたら、まず「Yahoo!カレンダー」使ってみてください。

そんなに不満なく使えると思いますよ!