takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

現金を一切使わない生活になってきましたね。

最近、電子マネーが普通になって、

 

現金を持ち歩かなくても困らない生活になりましたね。

 

 

現金の呪いーー紙幣をいつ廃止するか?

現金の呪いーー紙幣をいつ廃止するか?

 

 

朝から夜まで、財布を開けなくても生活できてることに、ふっと気付きました。

 

平均的な一日を振り返ってみると!

 

朝、家を出て駅に向かいます。

改札は、Suicaでさっと通過して、

会社の最寄りの駅の改札を抜けます。

 

出勤前にコンビニに寄って、コーヒーを買います。

支払いはSuicaでチャリーンと!

 

ネット予約でクリスマスケーキが500円OFF!【EPARKスイーツガイド】

 

それから出勤してデスクワーク。

ランチは会社近くの夜は居酒屋になる和食のお店で、唐揚げ定食を注文です。

そして支払いはSuicaでチャリーンと!

 

午後からは、お得意先へ訪問の為、外出です。

電車を乗り継いで移動、ここでと当然Suicaでスイスイと改札を抜けていきます。

 

夜はお客様と会食です。その支払いは、クレジットカードです。

帰りの電車もSuicaで改札抜けて、家路へと向かいます。

 

エルセーヌ

 

 

電子マネー革命がやって来る!

電子マネー革命がやって来る!

 

 

だいたいこんな動きで、お財布からは現金の出し入れは一切ありません。

そういえば、紙幣や硬貨を見なくて過ごす一週間が普通にありますね。

 

 

将来的には、紙幣や硬貨が完全になくなるんでしょうね。

 

そうなると、お年玉もピッとQRコードをかざしてあげたり、結婚式のお祝いや、お葬式の香典なんかもピッとQRコードをかざすなんて、そんな光景が普通になるんでしょうか・・

ちょっと味気ない気もしますが、そんな時代が本当にくるんでしょうね。