takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

ブラックフライデーは、ブラックマンデーと違いますよ!

ブラックフライデー!

 

はじめて聞いた時は、株価が暴落したブラックマンデーのイメージがあり、悪い印象に思ったのですが…,

 

ぜんぜん違いました(笑)

 

 

アメリカで、11月の第4金曜日に小売店などで大規模な安売りが実施されるイベントの事で、アメリカでは感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、ブラックフライデー当日は感謝祭のプレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっているそうです。

 

ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされています。

 

 

日本では、昨年あたりから年末商戦を控えて売り上げが伸び悩む11月に消費喚起を狙い、アメリカ発のブラックフライデーに相乗りして、セールが開催されるようになったようです。

今年は色んなお店でこのようなポスターを見かけましたね。

 

f:id:takeboffice:20171125125039j:image

 

同じようにアメリカから入ってきて、最近では定着化した「ハロウィンイベント」のように、なるのでしょうか?

 

エステ体験で合計─8cmやせる【エルセーヌ】

 

家のちかくのショッピングモールでは、明日まで特別セールをやっているようですが、土曜日の店内はそれほど盛り上がってなかったですね・・・

 

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

 

日本では、この時期まだボーナスも支給されていないので、財布の紐は固いようです。

まだまだ知らない人が多く盛り上がりに欠ける感じですが、今後徐々に浸透してくるんでしょうか。

業界全体が、マスコミや行政を巻き込んで、仕掛けないと効果がでないと思いますね。