takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

大型で勢力の強い台風が近づいてます。会社は休みかな?

 

大型で勢力の強い台風が近づいてますね。

首都圏は、月曜日の午前中に上陸か、通勤時間帯を直撃しそうですね。

 

連続台風 記録と防災 道新報道2016

連続台風 記録と防災 道新報道2016

 

 

  

台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

 

 社員の安否を考慮して、すでに月曜日を自宅待機にしている企業(特に外資が多いようです。)もあるようです。

台風の中、交通機関も混乱するの分かっているなら、無理に出勤しなくても、自宅でテレワークをしましょうとの事です。

 

我が社も部署・職種によりますが、基本モバイルPCは配布されているので、普通にテレワークが可能なのですが、そのような指示は出ませんね。

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!   

 

就労上、色々と気にすることが多いのは分かりますが、基本的に会社に出勤してお仕事をしましょうというルールを徹底するところは、日本の企業だなっと・・・

そして、それに合わせて社畜のサラリーマンは、必至で会社に足を運ぼうとしますね。

その辺は、外資の企業からは滑稽に映ると聞いたことがあります・・

 

このような台風や自然災害の場合、国や自治体とかが一斉に企業に号令をかけて、自宅待機とかにすれば、交通機関の混乱も若干は少なくなると思うのですがね。。。

※職種によっては、対応不可の企業もあると思いますが

 

まぁ何れにしても、台風の進路には注意して、無理せず安全に出勤しましょー

ってか、出勤するんかい!ってマイ突っ込みでした。