takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

残業代を一律17万円支給します。by トヨタ自動車

 

トヨタの残業手当を一律に支給するという記事が、

ネットニュースに出ていましたね。 

 

入社10年目以降の社員を対象に、実際の残業時間に関係なく、毎月17万円を残業手当として一律に支給する制度を導入するとの事です。

 

この制度は10月14日、トヨタ労組の定期大会で採決されたとの事で、内容は、

入社10年目以降の社員は本人が希望して承認されれば、実際の残業時間に

関係なく一律17万円を支給しますということです。

 

 

 

 

完全残業ゼロのIT企業になったら何が起きたか

完全残業ゼロのIT企業になったら何が起きたか

 

 

 

 これは、主任職の平均で残業手当45時間分にあたり、

残業を少なくすればするほどメリットがある仕組みです。

しかも残業が45時間を超えた場合、手当は上乗せるという事のようです。

 

トヨタは「賃金は労働時間の対価であるという考えを払拭し、

メリハリある働き方につなげたい」とコメントしています。

 

Reno~オンラインスロットゲーム
楽しく遊んでじゃんじゃん稼ごう!!
PS4や電子マネーと交換できるよ!!

 

超大企業、潤沢に利益を出している企業だからこそ、実現できる制度ですね。

 

時間外手当の考え方を、時間に関係なく一律にしかもまとまった金額を

支給するという、これも制度面からみた『働き方改革』の一種ですね。

 

他の企業は簡単に真似は出来ないと思いますが、残業の質や残業手当のあり方について再考してはどうでしょうか?