takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

中秋の名月は、満月でないのです。10月6日の今夜が本当の満月なのです。

 

10月4日は中秋の名月でした。

中秋の名月=満月と思いがちですが、

満月になることはまれで、たいていが1日か、2日ずれてしまうようです。

 

ですので、本当の満月は6日の今夜です。

 

 

月空カレンダー2018 ([カレンダー])

月空カレンダー2018 ([カレンダー])

 

 

 

満月は、長い目で見た時間の節目なのです。

人や物事のつながりが集まって、大きな川の流れを

探りあてるようなタイミングかもしれません。

 

人の気持ちが高ぶりやすいという伝承が古来あります。

精神的不安定になったり、身体がむくんだりしやすいとされます。

 

 

一時的に激した感情に、振り回されないように気をつけて下さい。

ひと呼吸置くと、また違った自分を

発見することになるかもしれませんね。

 

秋らしい季節を楽しむ絶好の機会です、ステキな月夜の晩を過ごしてみましょう。