takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

プレミアムフライデー

今日6月30日はプレミアムフライデーでしたね。

 

月末の金曜日に早めの退社を促し、消費を

喚起する官民一体のイベントです。

今回で5回目となりましたが、浸透度合いはまだまだですね。

 

都内のお店では、プレ金イベントを開催していますが、

客足はイマイチ伸びていないようです。

 

駅前のお店を通りがかりましたが、確かに早い時間から飲んでる人は、いませんね。

 

そもそも月末に設定しているのが、実務や現場の状況を分かっていないですよね。

営業や事務職は、月末は締め処理などで通常の日よりは業務量が多く、

普通に残業するような状態です。

 

そんな状況なのに、退社奨励時刻という午後3時になんかに会社を出ることなんて、

ほぼ不可能ですね。

 

もっと現状を把握して、効果のあるみんなが自然の流れで活用できる制度に

すればいいのにね。

 

「ノー残業デー」はかなり浸透してますね。

大体、週の真ん中の水曜日に

設定している企業が多く、

この日は強制的に帰りましょうという

雰囲気で、うまく活用されている感じですね。

 

 

 

 

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)