こんばんわ。
今日は会社帰りに同僚と近くの居酒屋で
一杯やってきての帰宅です。
さて今日は、LINEスタンプの事を
書きますね!
3種類のLINEオリジナルスタンプを作り
ましたので、今後作られる方のために
制作過程を簡単に解説しまーす。
まず、キャラクターを設定ですが、
1つ目は娘が小さい頃に描いた
オリジナルキャラクター「ペンシルくん」を
題材にしました。
そして2つ目も娘が大学生になってから描いた
イラストの中のクマのキャラクターを
「モモクマ」と名付けて採用しました。
最後の1つは、完全にイチから私がサンマルクカフェでカフェオーレを飲みながら
考えた天使(エンジェル)と蚊(モスキート)が
合体したキャラクター、「ちゅうーた」です。
そして、実際の作画ですが色んなやり方があるようですが、私はまず、スケッチブックに
それぞれ40種類のスタンプを考えて、
細字の黒ペンでひたすら手書きで描きました。
(これ結構シンドイっす)
それをiPhoneのカメラアプリ スキャンスタンプ「ScanStamp」で撮影(透過PNGが作れます)
して、パソコンに写真を移動します。
次は色を塗ります。フリーのペイントソフト ファイアアルパカ「FireAlpaca」を使いました。
その時に画像サイズを370×320、メイン画像は240×240、トークルームタブ画像は96×74に設定して色塗りをします。
出来上がった画像は、スタンパーズというLINEスタンプのシュミレーターサイトが
あるので、ここでどのように表示されるか確認します。
そして頑張って40個仕上がれば、いよいよ審査申請です。
申請した後は待つだけですが、私の場合、よくあるリジェクト(不合格)に3つとも
引っかかりました。
原因は画像の透過処理の漏れで、画像は完全に色付け(白色でも白を配色必要)が必須です。
そして、ちょうど申請してから3ヶ月目で審査通過して、めでたく承認されました!
手順は簡単ですが、とにかく40パターンのスタンプを考えるのが大変ですね。
でも審査通過して、実際にスタンプとして使えるようになると、なかなか感動モノですよ。
たくさんの人に使ってもらえたら嬉しいですね(^-^)/
但し、なかなか儲かりません。。。
できた最初のころは、友達が結構買って
くれましたので、数千円の利益が
ありましたが、ひとつ売れて44円の
利益なので、そんなに大儲けは
できませんね。
でも、初めて会った人とかに名刺代わりに
紹介できるので、会話は盛り上がりますよ!
是非みなさんもお試しくださいね。