takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

「ハッシュタグ」#って何なの?と聞かれたら、このように説明してあげましょう!

最近、スマホデビューされた大先輩からのご質問です。

 

ハッシュタグって何なの?

 

えーっと


「ハッシュタグ」というのは、SNSで、投稿内のタグとして使われるハッシュマーク「#(半角のシャープ)」がついたキーワードのことです。。。

 

と説明しましたが、理解されず・・・

 

 

 

うんうん。。。

 

「しおり」

「見出し」「目次」・・・

 

みたいなものかなぁーと、説明すると理解いただいたようです。

 

じゃあ、それをつける事にどんな意味があるの?

と、続けての質問に。。。

 

f:id:takeboffice:20181207193911p:image

 

 

同じハッシュタグが付けられた投稿は、そのハッシュタグを検索することで、まとめて閲覧できます。

例えば、#クリスマス というハッシュタグで検索すると、クリスマスについての投稿をまとめて見ることができると説明すると。。。

 

ふ~んと首を傾げてましたので。。。

 

 

もう一度整理して、詳しく説明してあげました!

 

◆ハッシュタグの活用法

ハッシュタグを使うメリットとしては、

1.同じことに興味を持った人たちと、共通の話題で盛り上がれる

2.他のユーザーがハッシュタグで検索することで、自分の投稿を見てもらえる

3.人気のハッシュタグから旬の話題がわかる

 

◆ハッシュタグの作り方

ハッシュタグを作るのに特別な申請や登録などは一切必要ありません。「#」に続けて設定したいキーワードを入力し、前後にスペースをあければ、自動的にハッシュタグと認識されます。

#ハッシュタグだとダメで

〇#ハッシュタグ〇 というふうに前後に〇のところがスペース(空白)をいれないと認識されません。

 

◆ハッシュタグの正しい付け方

ハッシュタグは投稿につき1個だけでなく、スペースで区切って2個、3個・・・とたくさん付けることも可能です。

 

単純に考えれば、ハッシュタグの数が多いほうが、より多くの人に見てもらう確率があがると言えますね。

 

でも、ハッシュタグ乱用は、迷惑行為としてスパム扱いを受ける可能性があるので、ほどほどにです。

 

◆ハッシュタグの正しい付け方のポイントは、

以下の3点

1.投稿の内容に沿ったワードを選ぶこと

2.ひとつの投稿にハッシュタグは多くても2~3個程度とすること

3.長すぎるハッシュタグは使わない

 

 

今回は、しっかりと理解されて納得したようで、

大先輩のSNSは、その後、多数の「ハッシュタグ」がついておりました。

 

まわりにSNSをはじめられた方に、「ハッシュタグ」のこと聞かれたら、この記事を参考に教えてあげてくださいね。