takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

命がけの火星移住計画の話

緊急事態宣言中のゴールデンウィークは、基本的にはどこにも行かずに、お家で映画を観るか、日頃忙しくて時間がなくて読めなかった本を一気に読破するか、みなさんそれぞれ我慢の日々を過ごすことになります。 私はこの期間は、最近はじめた「ウクレレ」の練…

3回目の緊急事態宣言が発令されますが、我々にできることは!

大阪を中心とした関西主要都市に首都圏を含めた複数の地域で、3回目となる緊急事態宣言が発令される動きですね。 私個人の感覚として、以前の緊急事態宣言の時は感染が広がっているといいながら、身近に感染した人がいなかったので、感じ方が薄かったのです…

猿と人間の掛け合わせて、超人を生成するという空想話

ちょっと気になるニュースを見かけました。 中国と米国の研究チームが、世界で初めてヒトの細胞をサルの胚(はい)に注入して異種の細胞をあわせもつ「キメラ」をつくったと、米科学誌「セル」(電子版)に発表されました。 培養皿での研究で、子宮に戻した…

新卒一年目から取締役に!

今年は“9割以上”が対面 で、多くの会社で入社式が開かれたようです。 私の会社も、昨年度の新人くんたちは、完全リモートでしたが、今年度の新入社員はソーシャルディスタンスをしっかりしてリアルな入社式をした後、コロナ対策をしながらの集合研修も開始…