takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKがちょっとやらかした話

ブログの更新は、2017年にスタートした当初の一年は、どんなに忙しくても毎日記事を書いてアップすることを徹底しました。 そして2年目からは、月曜日と木曜日の週に2回のスパンで記事をアップすることを続けてきました。 お陰様で、内容の薄い記事で…

3年前に紹介した仮想通貨が高騰している!

ビットコインが600万円を超えて、仮想通貨市場全体が盛り上がっていますね。 ちょっとしたバブル状態になっています。 そして、ちょうど3年前に注目して、 このブログにも何度か記事にした仮想通貨 「Swiss Borg」も大きく成長しています。 昨年末から一気…

黄砂に吹かれて〜 って歌っている場合やないね。

先日、中国北京からの黄砂が、日本にも降り注いでいるというニュースが流れていました。 工藤静香の歌で、「黄砂に吹かれて」って曲ありましたね。 確か、中島みゆきが作った曲だったと思います。 ♫ 黄砂に吹かれてぇぇぇ〜 ♪ って歌っている場合じゃなくて…

おりに1頭だけで飼育していたのに、謎の出産をしたお猿さんの話

いつものように面白いニュースがなりか、ググっていると・・ えっ! と驚く、記事が・・・ 長崎県佐世保市にある九十九島動植物園「森きらら」で、 妊娠するはずのない雌のシロテテナガザルが出産したと、飼育員らに大きな波紋が広がっています。 この雌ザル…

赴任先での挨拶も今年はオンラインかな・・

この時期、サラリーマンは4月人事の話題で持ちきりです。 誰が昇進するか! 誰々がどの部署に異動になるか! 業績不振の責任を取らされて地方に飛ばさるとよ・・ とか・・・ 噂話で盛り上がる時期ですが、今年はその噂話をする場所がないのですよね。 飲食店…

コロナワクチンを接種する前に、もう一度考えてみようと思います。

今日の話題は、コロナワクチンの話を 先日、テレビで「国産ワクチンの開発を急げ」という番組が放映されました。 その冒頭でファイザーなどで開発された「mRNAワクチン」はこれまでに人間には接種されたことのない「遺伝子ワクチン」であるとの説明がありま…

地球外生命体が地球に来ない理由

ハーバード大学の教授が、「地球外生命体が地球に来ない理由は、人類があまりに愚かだから」と答えたそうです! 以前、こちらのブログでも記事にしましたが、2017年に初めて観測された恒星間天体「オウムアムア」が、地球外生命体の存在を示すものであると持…

3月3日は女の子の節句「ひな祭り」今年はソーシャルディスタンスを保って、お歌は唄えません・・

明後日、3月3日は女の子の節句「ひな祭り」ですね。 今年はコロナ禍で、ソーシャルディスタンスを保ってマスク着用で「ひな祭り」を祝う事になります。 ♪ 灯りをつけましょ〜 ぼんぼりにぃぃ〜 ♫ というお歌も飛沫が飛ぶといけないので曲を流すだけとなりそ…