takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これでスマホ充電難民から逃れられる。 人間そのものがスマホのバッテリーになる話

最近のスマホのバッテリーは性能がよくなって、かなり長持ちするようになりましたね。それでもスマホに頼りっきりになっている昨今の生活では、バッテリー切れはある意味ライフラインを遮断されるのと同じくらい重要な事ですよね。 スマホのバッテリー残量が…

ロボット探査車が火星に着陸しましたね!最大のミッションは生命の痕跡を探すことだそうです。

火星の新たな住人となるロボット探査車が大地に着陸しましたね。 日本時間の2021年2月19日朝、NASAが数十億ドル(数千億円)の費用を投じて開発した探査車「パーシビアランス」が無事に火星に着陸しました。 探査車「パーシビアランス」が無事に着陸したこと…

就寝時の地震に対する備えの話

先日のバレンタインも様変わりでしたね。。 義理チョコを配ろうにも在宅勤務で会社には人がいないので、今年は出費がなくて助かったというOLの声が聞こえてきました。 なんだか少し寂しい気もしますが、日本人特有の無駄な習慣やお付き合いがこの機会で、取…

マスクで口元が見えないから、表情はもちろん、きちんとした発音が大事という話。

コロナの影響で、みんながマスクを着用して生活しています。 これが普段の生活、当たり前のスタイルになっていますね。 そうなると、マスクをしているので、顔の表情がなくなってしまう。 表情筋の衰えを実感している人が多いと聞きます。 マスクで口元が見…

各駅停車の電車に乗って一人旅をしたいなぁと考えていたら・・思い出したもう一度見たいドラマ「走れ!ケー100」の話。

この歳になって、ふっと各駅停車の鈍行列車に揺られて、旅をしなくなる。 特に行き先を決めずに北か南か・・ 朝一番の電車で、その日行けるところまで・・・ 見知らぬ土地で食事をして、泊まって、そして次の朝一番にまた電車に乗って移動する。偶然居合わせ…

コロナとインフルエンザ

またまたコロナの話になってしまいますが・・ コロナについては、色んな見方があります。 マスコミの報道も少々過剰で、ちょっと過敏に反応してしまっているのも事実ですね。 ある方との会話で、コロナに関してはこういう見方もありますね。。。という話です…

真似する人を見つけて、自分を変えるという話。

国会で、野党に攻められている菅さんみていると、何だか可哀想な感じです。全体に覇気がないし声のトーンも暗くて、負のオーラを纏っているかのような雰囲気・・ 安倍さんに支えていた官房長官の頃は、そんな風には見えなかったのに、やはり首相になってはい…

歳をとると、1年がとても早く感じますね。その秘密とは!

もう二月です。 ついこの前、お正月だったのに・・・ 歳をとると一年があっという間です。 大人になればなるほど、一年がとても早く感じてしまいます。 何故なんでしょうね・・・ と考えていると この現象を解説している哲学者がいました。 19世紀フランスの…