takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石ころ2つで、億万長者という話

先日、あっと驚く記事を見かけました! タンザニアの鉱山で働く労働者が、タンザナイトの原石を発見して、一夜で億万長者となったというニュース! 発見されたこの原石は、タンザニアの鉱山省に240万ポンド(約3億2000万円)で売却されたそうです。 今回、サ…

外国人が好きな外国料理の一位は、なんと!   「日本料理」だそうです。

今日の話題は、 食について! 食べ物の話はよくこのブログで紹介しますが、今日は日本の原点・・・(って大層なものか・・) 「和食」のお話です。 「和食」って、 ユネスコ無形文化遺産に登録されているってご存知ですか? 仕事で食文化の事を調べていて、…

過去の人がタイムマシンに乗って、今の世の中に舞い降りたとしたら。。マスクだらけの光景に驚くよね!

梅雨で蒸し暑い日のマスク着用は、ホント辛いですね。 夏の時期にマスクを常に着けている事なんか、全く想像もしていなかったので、耐えられません。でも暑いからといってノーマスクで、街中を歩いたりすると一斉に冷たい視線が刺さるのが現実です。 あと、…

夢って不思議というお話。 地震の夢を見た!

東京アラートが解けて、徐々に生活が戻りつつありますね。 電車もそれなりに混んでいますが、以前のようにギューギューな感じでなく、時差出勤や在宅勤務を継続している企業があるので、少しは緩和されてるみたい。 と言ってもやはり、電車の中は三密です。…

今年の新入社員は、会社に一切出社せずに夏のボーナスをゲット!

今年の新入社員は、新型コロナウイルスの影響で入社式もなく、新入社員歓迎会もなく、入社日よりいきなり在宅勤務がスタートしてオンラインの研修が実施されているとの事です。 会社に一切出社ぜずに、初任給が振り込まれ、夏のボーナスもしっかりとゲットし…

マスク未着用でソーシャルディスタンスを守らない年配の夫婦の話

とあるカフェでの出来事。。 こちらのお店はソーシャルディスタンスはキッチリと守られていて、隣のテーブルには張り紙が貼られていて席を一つ開けるようになっています。 店員さんも、意識高い系のお客さんもみんなマスク着用で、正しいスタイルでカフェの…

夏の定番の食べ物「スイカ」の意外な実力!

先週ぐらいから暑くなってきましね。 コロナで振り回されて、季節が変わっていくのをあまり感じてなかったですが、もう6月、各地で梅雨入りしてから、これからどんどん暑くなっていきますね。 今年の夏は例年より暑さが厳しいとかの予測ですよ。 さて、今日…

日本の良き文化を世界に広めようという話。  

徐々に通常の生活に戻ろうという流れですが、完全には元どおりにはならないですね。そもそも元がそんなに良かった訳でないので、元に戻すというより、この機会に、新しいスタイルに変えていけば良いですね。 働き方のあり方、家族との関わり、おうちでの過ご…

ブログのアクセス数が一気に寂しくなってます・・

ブロガーのみなさんが、口を揃えて言ってますが、先日Google先生の検索ロジックがアップデートされたので、PVが突然増えた人と、極端に減った人がいるようですね。 ちなみに私は、減ったグループです。 いつもコンスタントにアクセスしてくれいたこの記事 ↓↓…