takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の人向け「五月人形」を眺めて「戦国映画」を観賞するというおうち時間の話。

来週の火曜日は、5月5日「こどもの日」です。 3月3日は女の子の節句「ひな祭り」なのに、なぜ5月5日は男の子の節句と呼ばずに「こどもの日」と呼ぶのか疑問ですね! と、ショーモナイ話はさておき 今日の話題は、五月人形の再活用のお話しです。 みな…

コロナの後のライフスタイルの話。

新型コロナウイルスが終息してからの社会ってどうなるのか。 以前のように元には戻らないと思うですよね。 そして色んな分野で今まで常識だったことが大きく見直されるでしょう。 今回のコロナの影響で、背中を押されて大きく変化した「サラリーマンの働き方…

在宅勤務は、疲れが通常の2倍以上という話

緊急事態宣言が発令されて、私も本格的に在宅勤務をはじめましたが、今日は在宅勤務を実際にしてみて、気づいた事を少々書きます。 在宅勤務の環境については、以前こちらの記事で書きましたので、ご覧ください。 ↓↓↓ www.takeboffice.com www.takeboffice.c…

「ソーシャルディスタンス」って、初めて聞いた時、なんだろう・・また新しいSNSかなぁ〜と思った人もいたとか・・いないとか・・

「ソーシャルディスタンス」って言葉、初めて聞いた時、なんだろう? また新しいSNSかなぁ〜と思った人もいたとか・・いないとか・・ 「社会的距離」 社会的距離、ソーシャル・ディスタンス(社会的距戦略、社会的距離の確保:ソーシャル・ディスタンシング…

在宅勤務と言いながら、家で仕事ができないサラリーマンが集うファミレスの話

緊急事態宣言が発令されて、在宅勤務を本格的にスタートした方も多いかと思いますが、なかなか自宅で仕事をするというのは、予想以上に課題が多いようです。 まずは、家の中のどの場所で仕事をするかが問題としてなります。 お父さんの書斎がある家は、全く…

緊急事態宣言! 外出自粛に思うこと・・東日本大震災の時を思い起こしてください!

緊急事態宣言!が発令されて、街への人の流れが大きく減少しましたが、まだ平気で大人数で集まっている人がいるようです。 自分が感染するリスクもあるのですが、無症状の人が無意識に人にうつしてしまうリスクも強く認識して行動する必要があるのです。 思…

初めてだと必ず戸惑う「満員電車でのお作法」について!

過去に書いた記事の更新です! 新型コロナの影響で、満員電車はかなり緩和されていますが、東京の主要路線はまだまだ混んでいます。 そこで、4月から社会人や新入生になって、満員電車デビューされた全ての方々にお送りします。 4月の通勤電車は! 4月なって…

この時期に「感染列島」を観て思うこと! このタイミングで、テレビで放映してみんなが観るべき映画です。

首都圏は、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いてます。 自宅で何をして過ごそうかと悩んでいる方も多いでしょうね。テレビは、どのチャンネルも同じような感じですしね。 こんな時は、ネット動画サイトで見逃した映画やドラマを観るのが良いですね。 …

免疫力を高めるために、バナナを一本食卓に!

新型コロナウイルスに負けないように、免疫力を高めないといけませんね。 今日は、免疫力を高める効果のある食べ物、「バナナのお話」です。 以前、テレビでバナナダイエットが紹介されたことがあります。覚えている方もいるかもしれませんが、バナナに注目…