takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号は来年の2月以降に発表だそうです。ところで新元号は何という名称になるでしょうか?

新元号の公表が、来年の2月24日以降とすると、政府が明かしましたね。 天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に伴う式典準備委員会で決められたようです。 monoka公式サイト 今後予定はザッと以下のとおりのようです。 2019年5月1日 →歴代天皇に伝わる剣な…

季節は暖かくなってきたというのに、仮想通貨相場は、冬の時代。でも夏には!

この法則が完全に崩れましたね。 www.takeboffice.com ビットコインは75万円を割りました、マイニングされてる方の話では85万円を切ると、マイニングを継続するメリットが薄くなるので、これ以上は悪くならないと話されてましたが、とても厳しい状況が続きま…

異動先での赴任挨拶は、どう言えばいいでしょうか?

この時期、サラリーマンは異動の季節です。 たまたま新しい部署に異動になる方から相談を受けました。 赴任時の挨拶についてです。 新たな部署に赴任した日の朝礼で、みんなの前でひとこと挨拶をと振られるケースが一般的だと思います。会社の規模にもよりま…

Apple、新型iPadを発表!あれ?新型のMacBook Airはどうなったの?

Appleのイベント 日本時間の2018年3月28日、午前0時より行われたAppleイベント「Let's take a field trip」で、教育にテーマを絞った各種サービスが発表されました。 www.takeboffice.com 「新型MacBook Airはどこに行った? あれ!? 「新型MacBook Air」は…

もう一度見たいドラマは、「走れ!ケー100」

お題「もう一度見たいドラマ」 もう一度見たいドラマといえば! ズバリ! 「走れ!ケー100」です。 たぶん、知っている人は少ないと思いますが、昭和40年前半生まれの人は、あ〜と思い出すかも知れません。 蒸気機関車「ケー100」が日本一周を旅する珍道中で…

サラリーマンの昼食代は590円、丸の内のOLの昼食代は1500円!

ネットニュースでこんな記事を見かけました。 headlines.yahoo.co.jp サラリーマンのランチ事情は厳しくて、約25年で昼食代は2割減で、昼食時間も約5分縮まったという話です。 サラリーマンが行き交うJR新橋駅前のビルにある立ち食いそば屋では、バブルの頃…

地方自治体にも副業解禁の波が!副業をはじめるなら、好きな業種から!

地方自治体にも副業解禁の動きが! 働き方改革で、政府がサラリーマンの副業や兼業を推進する方針を打ち出している中、地方自治体にもその流れが広がりつつあるようです。 具体的には、神戸市が地域活動で報酬を別途得てもよいというガイドラインを作り始動…

米中貿易戦争がはじまるぞー。。そしたら株価も仮想通貨も暴落しました!

米中貿易戦争がはじまるというので、株価が暴落! 昨日は、トランプさんが中国による知的財産権侵害に対する制裁措置を決定したとのことで、「米中貿易戦争」が世界的な景気に悪影響を与えかねないとの警戒感が広がって、日本株も外国株も暴落しました。 仮…

人の価値は、足元から! 靴にどれだけ気を使ってますか?

今日は靴のお話 みなさん、靴にどれくらいお金をかけますか? よく人の目に触れる時計や鞄には、それなりに気を使い良いモノを身に付けますが、靴に対しては優先順位が低いように思います。 データによると、サラリーマンが身なりに気をつける順位は、スーツ…

仮想通貨 「ネム(NEM)」は今後、ガチホか?売りか?

今日も昨日に続いて、仮想通貨の話題で! あの盗難され、一昨日バイナンスに上場された「ネム(NEM)」ですが、盗まれた約580億円分のコインのうち約半分の290億円分がビットコインなどの他の通貨に交換されたようです。 犯人は匿名でやりとりでき…

G20閉幕したけど、仮想通貨相場は大きな変化なし。ネム(NEM)がバイナンスに上場したけど期待外れ。

G20中央銀行総裁会議が閉幕しました。 仮想通貨関連の討議について、大きくまとめると! 仮想通貨は金融安定に影響を及ぼす可能性はあるとしながらも、具体的な規制は今回はなし。 今後は注視しながら次回の会合でまた検討しましょう という結論でした。 仮…

Appleが3月27日にイベント開催!新しい「MacBook Air」に期待します。

Appleが3月27日に「Let’s take a field trip」(社会見学に行こう)と題したイベントを開催する予定です。 タイトルと、会場がイリノイ州シカゴにある公立高校、Lane Tech College Prep High Schoolとのことで、教育関連の製品やサービスの発表とみられてい…

おススメの「いちご」の食べ方は? そのまま派? 練乳派? 牛乳浸し派?

お題「いちご」 「いちご」の食べ方って色々ですよね。 みなさん、何派ですか? エルセーヌ ①果実のそのままの味を楽しみたいから、そのままガブリとかじる派ですか? ②甘~い練乳をたっぷりとかけて食べる派ですか? ③牛乳に浸して砂糖をかけて食べる派です…

電子マネーの普及で、使わなくなった小銭をコツコツ貯める方法!

電子マネーやクレジットカードの普及で、現金を使わない生活になってきたと以前記事にしましたが! コチラです。↓↓↓ www.takeboffice.com 現金払い必須のお店もまだありますが。。 現金払いが必須のところは、意外に思うのですがファミレスの「サイゼリヤ」…

今の時期は、ある法則に基づいて「ビットコイン」をトレードすれば儲けられる!?

ここ最近ずっと低調な相場が続いてますね。 コインチェックが一部再開したので、その資金が「買い」の方に流れて相場は上向くと思っていたのになかなか厳しい状況です。 来週のG20中央銀行総裁会議で、どちらに相場が振れるかが注目されます。 規制が厳しく…

遂に「トイザらス」が70年の歴史に幕を降ろしました。

遂に「トイザらス」が! 昨年9月に経営破たんした「米玩具販売大手トイザラス」ですが、アメリカ国内の全735店を閉鎖し、事業を清算することを発表しました。 一時はおもちゃ屋さんのガリバー的な存在だったのに、残念ながら遂に70年の歴史に幕を降ろすよう…

トランプさん、独特の感性で「ティラーソン国務長官」をクビしちゃいましたね。

ティラーソン国務長官が解任 トランプさん、独特の感性で「ティラーソン国務長官」をクビしちゃいましたね。 しかもツイッターで解任を宣告するとわ! 驚きと、トランプさんなら考えられるな~と思いました。 トランプ大統領は、「CIA長官のマイク・ポン…

社長はコートを着ないんです。車移動が基本なので!

朝方が冷え込んで日中が暖かくなる今の季節は、コートの取り扱いに困りますよね。 コートを羽織って外回りして、電車に乗ると車内は暑くて、脱いて手に持つと荷物が一つ増えたようになり邪魔になるし。。。 かと言って、コート無しで通すのは、夜が冷え込ん…

「コインチェック」が約束どおりにNEM(ネム)の日本円での返金と一部の他通貨の出金・売却を再開しました!

和田社長、約束守りましたね! 昨日、3月8日の会見のとおり、「コインチェック」がNEM(ネム)の日本円での補償と一部の仮想通貨の出金および売却を再開しました。 www.takeboffice.com 一部制限があるのでご注意を! 出金対象は、ETH、ETC、XR…

「人生100年時代」長い人生を有意義に暮らすための長寿の心得!「人生は六十から!」

以前書いた記事ですが、田舎に住む80歳の母親がこの「心得」を紙に書いて友達に配って大ウケだったようです! 先日、立ち寄った和食のお店で出会った素敵な、「コトバ」です! 「長寿の心得、人生は六十から」 七十才でお迎えの来た時は、只今留守と言へ 八…

ホワイトデーはマシュマロなどのお菓子でなく、センスの光るお返しを!

今週のお題「ホワイトデー」 来週の14日は、ホワイトデーですね。 基本はバレンタインデーのお返しという事で、男性から女性に気持ちを届けます。 昔は、ホワイトデーという名前のとおり、白い「マシュマロ」が基本だったような記憶があります。その後、キャ…

NEM(ネム)が返金された日本円は、どこに流れるのか? 

コインチェックが来週、被害にあった顧客にNEM(ネム)を88円のレートで返金しますが、その日本円が来週の相場にどう影響するかを考えてみました。 www.takeboffice.com 私の予想では、対象顧客26万人の内、約8割の人がなんらかの仮想通貨に再度投資…

コインチェックは倒産しない!460億円を支払っても平気です!まだまだ儲けます!

いよいよNEM(ネム)が返金されますよ! 昨日、コインチェックが会見を開き、NEM(ネム)が流出した問題で、被害に遭った顧客に対して補償を来週中をめどに開始すると発表しました。 日本円で約460億円を支払うとのことです。また停止している仮想通貨…

誰だって「セミナー講師」としてデビューできますよ!

自分のスキルやノウハウを自信満々に話して、収入を得る! なんて。。。 普通のサラリーマンじゃ、とても高いハードルで簡単にできないよなぁ~と思いがちですが。 実は、誰だって「セミナー講師」としてデビューできます。 自分の持っている知識が、世の中…

仮想通貨は、「ビットコイン」を中心とした有名どころのコインを押さえてけばいいのです!

今日も仮想通貨のお話ね。 春から夏頃にかけて、底上げしてきます! コインチェックのネム流出事件から、一気に冷え込んだ仮想通貨相場ですが、これからは上げ下げを繰り返しながら、4月から夏頃に向けて全体が底上げしてくると予測します。 まずは、コイン…

仮想通貨「リップル」が昨日からお祭り騒ぎ!coinbaseに上場か!?

仮想通貨の「リップル」が昨日から高騰していますね! 久々にグングンと伸びていくチャートを眺めていました。 どうやら「coinbase」に「リップル」が上場するという噂が噂を呼んで盛り上がってます。「リップル」のCEOと「coinbase」の社長がテレビ番組に一…

九州名物「呼子のイカ」を堪能しました。

先日の九州出張の際に、 「呼子のイカ」食べて来ましたよ! みなさん、「呼子のイカ」ってご存知ですか? 九州佐賀県唐津市にある呼子町で獲れる新鮮な「ケンサキイカ」を素早く活き造りにしたもので、ゴニョゴニョ動くイカの足を見ながら、透き通った新鮮な…

飛行機といえば、黒いカッコいい「スターフライヤー」が一番です!

黒くてかっこいい「スターフライヤー」に乗ったことありますか? 九州方面への出張の時は、必ず「スターフライヤー」を選びます。 飛行場で、ひときわ目立つ黒のカッコいいボディのヤツです。 ▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら スターフライヤー 漆黒…

「ひな祭り」といえば、お内裏様とお雛様の配置に悩む!

今日は、「ひな祭り」ですね。 女の子の居るお家は、ひな人形の前でひなケーキや、ひし餅を食べてお祝いですね。 住宅事情から最近は、7段飾りが少なくなり、お内裏様とお雛様のコンパクトなタイプが主流だと聞きます。我が家も娘が小さい時は、ワイワイと家…

ひとまず安倍さんの判断は正しいよ。「裁量労働制」について

働き方改革関連法案 安倍首相が、働き方改革関連法案から「裁量労働制」の対象拡大に関わる部分を削除すると決めましたね。 先日、裁量労働制については、実態をよく把握してから法案に盛り込むべきと書きました。 こちらの記事です。 www.takeboffice.com …