takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

amazonからのショートメールは詐欺ですよ!スマホデビューした方を狙った架空請求詐欺が多いようです!気をつけて!

おはようございます。

takebです。

 

以前にも書きましたが、ショートメールからの架空請求の詐欺が増えてますよ!

スマホデビューしたご年配の方が狙われてます。気をつけて下さい!

 

 

架空請求詐欺がやってきた!

ところで最近、架空請求詐欺が増えているようでよく耳にします。

 

先日、私の大先輩からちょっと気になることがあるのでと連絡があり、伺ってみると架空請求詐欺のことでした。

 

どのような内容かと言いますと!

 

携帯に、amazonからショートメールが届き「未納料金があります。支払わないと法的手続きに移行します。この電話番号に電話してください」と書かれていました。

 

その大先輩は、まったく疑う余地もなく以前amazonから購入した商品が何かの手違いで未入金になっているものと思い、その電話番号に掛けてしまったようです。

電話を受けた先方は、「未納料金があるので支払い方法をあらためて連絡する」と言ったそうで、その後のやりとりは今のところないとの事でした。

 

 

f:id:takeboffice:20180527093403p:image

 

これって完全に「架空請求詐欺」ですよ!と教えてあげて初めての気づいたようでした。

しかも名前を生年月日も伝えてしまったと、後悔されていました。

 

詐欺業者にお得意様フラグを立てられたかも?

おそらく詐欺業者にお得意様フラグが立てられ、他の詐欺グループにも電話番号が拡散される恐れがありますね。

今後はとにかく怪しいメールは開かない、身元不明な電話には安易に出ないを徹底されるようにお伝えしました。

 

大先輩いわく、迷惑メールや詐欺に対しては十分気をつけていたはずなのに、まんまと引っ掛かってしまった事にとても残念がっていました。

幸いお金を支払うなどの被害はなかったのでよかったのですが、こんなに簡単にハマってしまう事に驚きましたね。

 

なぜ、携帯の番号が知れたのだろうと考えていましたが、最近は、ショートメールの詐欺メール多いようです。詐欺業者からすると電話番号をランダムに組み合わせて送る方が楽にできるからなのでしょうね。

 

スマホデビューのご年配の方が狙われている!

そういえば、最近スマホデビューしたご年配の知り合いも、Googleから「溜まっているデータを消去してあげるので、お金を振り込んでください」という内容のメールが来てどうすればいいかと先日相談されましたね。

 

これも完全に詐欺メールでした。

 

f:id:takeboffice:20180527093423p:image

 

知らない番号から着信があれば出ずに、その番号をインターネットでダイレクトに検索すると、発信元が調べられます。

また詐欺業者からであれば、色んな口コミも書かれていますので、チェックすることをお勧めします。

 

お父さん、お母さんを守ってあげて!

この傾向は、スマホデビューしたご年配の人を集中的に狙っている感が否めないですね。みなさんホント気をつけてくださいね。

特に自分の親が被害に遭わないように、離れて暮らしている親御さんがいらっしゃるなら教えてあげてくださいね。