takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

連休中に旅行に行った際、会社へのお土産を買う派? 買わない派?どちらですか?

おはようございます。

テイクビーです。

ゴールデンウィークも終了し、今日から出勤の人が多いと思います。

9連休をしっかりと休まれた方は、久々の満員電車で既に疲れているかも知れませんね〜。

 

 

「連休明けのオフィスあるある」です!

連休明けのオフィスは、なかなか面白くて、社員のみんなが休暇中に行った旅行のお土産をデスクに配る習慣がありますよね。

これってどこの会社でもよく見る光景だと思います。近場で過ごした人、毎年海外へ行ってひときわ目立つお土産のお菓子を配る人。様々です。

 

職場にお土産って必要?

 

そもそもプライベートで旅行に行ったのにわざわざ会社(職場)にお土産を買うのが正しいのか?という人も居ます。

 

確かに、休み中はどこどこに行ってきましたと宣言するようで、特に海外に行ったなどは自慢に取られかねないので、会社(職場)へのお土産は一切やりませんという意見もあります。

海外のお土産を見て「あの人、毎年海外に行ってるよね。。お金持ちで働かなくてもいいらしいよ。。」とか要らぬ詮索をされるのも面倒だと聞きました。

 

f:id:takeboffice:20180505085728j:image

 

私の考え

私の場合は、みんながよく行くような近場へ旅行に際は会社(職場)へのお土産は控えますね。それなりに遠方に旅行に行ったり、話題のスポットに立ち寄ったりした場合のみお土産を買うようにしています。

それとは別に、みんなが普通に出勤している際に休暇を取って旅行等に行った際は無条件でお土産は買いますね。

 

 

まとめ

新入社員や新しい転職先の会社で、この辺のお作法って悩みますよね。

特に基準とかはなく、その職場にあったルールでやるのがベターです。必ずお土産を配る習慣のあるオフィスでは、逆に配らないと「あの人、旅行に行ったのにお土産のひとつもあにのよね」ってウラで言われるしね。後々面倒なことになるなら合わせておくのが良いでしょう。