takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

未だに仮想通貨って何?、特にマイニング(採掘)については理解されにくいですよね!

未だに仮想通貨って何?

これだけ仮想通貨が盛り上がってても仮想通貨って何?

って聞かれて、説明してもなかなか理解されなくないですか?

 

マンガでわかる ビットコインと仮想通貨 (池田書店)

マンガでわかる ビットコインと仮想通貨 (池田書店)

 

 

 

2時間で丸わかり 仮想通貨の超入門書

2時間で丸わかり 仮想通貨の超入門書

 

 

 

仮想通貨自体は電子マネーが普及してきたので、なんとなく理解されますがマイニング(採掘)の話に及ぶとさっぱり理解されず、混乱されますよねー。

 

f:id:takeboffice:20180407092126j:image

 

ということで!

過去にも記事にしましたが、再度分かりやすくまとめてみました!

 

仮想通貨のマイニング(採掘)の要点を整理!

取引記録を追記しているです。

ビットコインは、一定期間ごとに、すべての取引記録をコンピュータ上の取引台帳に追記しています。その追記の処理には、ネットワーク上のコンピュータに分散されて保存されている取引台帳のデータと、追記の対象期間に発生したすべての取引データの整合性を取りながら正確に記録することが求められます。

 

膨大な計算量

その整合性を取る作業はコンピューターによる計算で実現できますが、膨大な計算量が必要となります。
分散されて保存されている1つの大きな取引台帳のデータも、追記対象の取引のデータも、すべてを正確に検証してから追記しなければいけません。

 

 

 

世界中のコンピュータリソースを借りて!

そこで、ビットコインでは、この追記作業に世界中のコンピューターリソースを借りて実行してます。余っているコンピューターの計算能力を借りることによって、膨大な計算を実行してみんなで共有する1つの大きな取引台帳に追記を行っています。

 

お手伝いしてくれた人にご褒美を!

この追記作業の手伝いをしてくれた人、すなわち追記作業のために膨大な計算処理をし、結果として追記処理を成功させた人には、その見返りとしてビットコインが支払われるんです。つまり、追記作業を手伝ってビットコイン全体が健全に運用されるように、がんばってくれて、ありがとうという事で報酬として、ビットコインが支払われるんです。

この報酬は、新たに発行されたビットコインによって支払われ、これが正に、通貨の新規発行となります。

 

これがマイニング(採掘)

この新規発行に至る行為を「採掘(マイニング)」と呼ばれ、コンピューターの計算能力をお金に変えるビジネスと割りきって、日夜採掘(マイニング)に励んでいる人たちが世界中に存在しています。


さて、この説明で理解されるでしょうか?

 

先日、同僚にマイニングについて質問されたので、この内容を説明しましたが、、、

何度説明しても「採掘」の意味は理解されなかったです。。。