takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

靴磨きで靴もアタマもスッキリ!靴磨きの効用は無限大です。

 

前にも靴の記事書きましたが!

 

www.takeboffice.com

 

 

お気に入りの靴を磨く!

お気に入りの革靴を買うと、週末に革のお手入れをするのが楽しみになります。

綺麗にピカピカなるだけじゃなくて、靴を長持ちさせる意味もあります。

 

 

 

 

靴磨きの簡単な手順として!

1.馬毛ブラシで土やホコリなどの汚れを落とします。

2.油性クリームを使って靴に潤いと栄養を与える。

※正に生き物のようですね。

3.豚毛ブラシで磨いて、栄養クリームを馴染ませる。

4.クロスでさらに磨いて艶を出しながら余分なクリームを拭き取る。

5.油性のワックスを使ってピカピカに仕上げる。

一足だいたい20分程度で完了ですね。

 

靴磨きをすると革が柔らかくなって、履き心地がさらに良くなり足にどんどんと馴染んでいきます。

 

靴磨きの効用は!

靴磨きをして靴が綺麗になるのは当たり前ですが、実は1番大きい効用は、気持ちがスッキリとして、明日への活力が湧いてくるということなのです。

部屋を綺麗に片付けたり、掃除をした後と同じように気持ちの切り替えが働いて、精神的にもよい効果が生まれると思います。

 

 

 

たまたま本屋で見つけた本です。

8万足を磨いた世界一の職人技による発の靴磨き形自己啓発書!

靴磨きが色んな効用があるという事を書かれてますね。私が実践している事が解説されてるのて嬉しくなりました。

 

自分が変わる 靴磨きの習慣

自分が変わる 靴磨きの習慣

 

 

 

以下の本の抜粋です。共感できます。

 

靴がきれいな人に悪い印象を抱く人はいない。そして、足元を整えることで、見た目がどんどんよくなり好印象な人に変わっていきます。靴をきれいにして、見た目で損することはないのです。
さらに、靴磨きをしている最中、また磨きあがったきれいな靴を見て、気持ちが穏やかになり心が整うと、それまで混乱していた頭はスッキリします。
靴磨きの効用とは!
靴磨きを通してカラダと心を磨きあげること。そう言い換えてもいいのです。
靴磨きとは、硬くいうと自己管理の象徴なのかれません。

 

安い靴は不経済だからね。
トニーブレア (元イギリス首相)

その人が履いている靴は、その人の人格そのものを表すものである。
(イタリアのことわざ)

とびきりいい靴を履きなさい。
いい靴を履いていると
その靴がいいところへ連れて行ってくれる。
(ヨーロッパのことわざ)

靴を磨きなさい
そして自分を磨きなさい
(オルガ ベルルッティ(ベルルッティ4代目当主))

 

まとめ

靴磨きをとおして、気持ちの整理と切り替えを是非お試しください。

ホント、スッキリしますよ!