takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

異動先での赴任挨拶は、どう言えばいいでしょうか?

この時期、サラリーマンは異動の季節です。

たまたま新しい部署に異動になる方から相談を受けました。

 

赴任時の挨拶についてです。

 

新たな部署に赴任した日の朝礼で、みんなの前でひとこと挨拶をと振られるケースが一般的だと思います。会社の規模にもよりますが、数名から数十名の前でスピーチすることになります。

長くもなく印象に残る挨拶をしたいので、アドバイスを欲しいとの相談でした。

 

 

ビジネススピーチと挨拶そのまま使える全文例&言い換えフレーズ例 (Business Manner Guide Book)

ビジネススピーチと挨拶そのまま使える全文例&言い換えフレーズ例 (Business Manner Guide Book)

  • 作者: スピーキングエッセイ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2010/03/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

会社行事編 新版あいさつ・スピーチ全集

会社行事編 新版あいさつ・スピーチ全集

 

 

そのまま使えるあいさつ・スピーチ [最新版]

そのまま使えるあいさつ・スピーチ [最新版]

 

 

 

無難な挨拶は誰も聞いていない、覚えていない!

 

私自身、挨拶する側も聞く側も何度も経験がありますが、基本的に普通の挨拶をしても全然印象に残っていないですね。

ちょっこと経歴を話して、「新しい部署では分からないことが多いと思いますので、早く仕事にも環境にも慣れて頑張ります」というくだりで、挨拶を終えるのが一般的ですね。約8割の人がこのパターンです。

無難といえば無難ですが、この挨拶だと、まず名前もろくに覚えてもらえないですね。

 

 

印象に残る赴任先での挨拶は!

「仕事になれて早く活躍できるようにします」という仕事への意気込みコメントより、とにかく自分の名前を伝えるのが1番いいと思います。

 

名前を覚えてもらうには、名前にまつわるエピソードを盛り込んで挨拶をするのがポイント!

例えば、苗字や名付けの由来など、有名人の苗字や名前が一緒ならその辺のエピソードを交えるとか、とにかく新しい職場で、名前を印象付けるのが1番効果があると思います。あとあとでも「赴任の挨拶で名前覚えました」と必ず反応があると思います。

 

ギャグは厳禁!

あと、くれぐれもウケを狙おうと、ギャグやダジャレは厳禁です。必ずと言っていいほどスベリます。何故かというと、まだその職場や部署の笑いのツボがどこか掴めないからです。その環境に合わないダジャレを言うと大怪我をする可能性が高いので注意しましょう。

 

なんでも第一印象が肝心です。

4月に異動して赴任先で、印象に残る挨拶をしてバッチリきめましょう!