takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

地方自治体にも副業解禁の波が!副業をはじめるなら、好きな業種から!

地方自治体にも副業解禁の動きが!

働き方改革で、政府がサラリーマンの副業や兼業を推進する方針を打ち出している中、地方自治体にもその流れが広がりつつあるようです。

具体的には、神戸市が地域活動で報酬を別途得てもよいというガイドラインを作り始動しています。奈良県の生駒市も同様の動きを始めたそうです。

 

基本的には、地方公務員法では営利目的の副業を禁止しているが、任命権者の許可があれば勤務時間外に限っての副業は可能だそうです。

 

過去の副業解禁の記事はコチラ↓↓↓

 

www.takeboffice.com

 

www.takeboffice.com

 

民間企業も副業解禁、加速しますかねー

このように、自治体もどんどん推進してくると、二の足を踏んでいた各企業も少しづつ社規等へ明確に副業解禁の内容が織り込まれてくるかと思います。

 

でも実際に副業解禁となっても、どのように動けば副業として報酬を得られるのか?分かりませんよね。。

副業をはじめるにあたっての心構えや注意する点など、分からないことがいっぱいだと思います。

「よし!会社も副業を推進しているから収入の柱を複数を持とう!」と意気込んでも、大学を卒業してから一つの会社にずっと勤めていた状況では、なかなかうまく取り組めないのが現実だと思います。

副業にまつわる詐欺も少なからずありますし、今後怪しいのがいっぱい出てくると思います。本当に気をつけた方がよいです。

 

 

転職•求人サイトでは!

最近の転職•求人情報サイトでは、副業の求人も数多く掲載されるようになってきています。まずは土日や定時後の時間を有効的に活用する目的で、趣味や興味のあるアルバイトなどをはじめるのがいいかも知れませんね。

 

f:id:takeboffice:20180324105155j:image

 

昔憧れた職種ややりたかったけど諦めた仕事とか!

今から転職してそれを本業にするのは難しいけど、副業としてなら実現し易いですよ。

 

例えば!

俳優に憧れていたなら → ドラマや映画のエキストラ

★これは、東京や大阪だと結構な数で求人があります。専門の業者に登録しておけば求人情報が展開されてきます。

 

お菓子好きなら → ケーキ屋さん

★これはわかり易いですね。

 

音楽が好きなら → 楽器屋の店員さん

★欲しい楽器など社員割引で買えちゃうかも。

 

などなど、自分の好きな分野で副業しながら情報も報酬も得られるとなると、なかなか楽しみですよね。

副業をはじめるなら、好きな仕事から!これ大事です!