takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

お金と人間関係のお話!

昨日も関東地方は、雪でしたね。

今年は寒さが厳しくて雪が多い気がします。

仮想通貨の相場も厳しい冬のように、下降トレンドです。

気候も仮想通貨相場も、どちらも春が待ち遠しいですね!

 

monoka

 

今日はちょっとお金と人間関係のお話。

 

実は私たちの経済活動の内、貨幣を介する部分は氷山の一角にすぎないんですよね。

お店などで他人に支払うお金はすべて貨幣を必要としますが、人間関係が深くなるにつれて、貨幣を介さないもっと広大な世界が広がっていきます。

 

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

 

例えば、家族の中で家事やお手伝いをしてもお金は発生しませんよね。会社やチームで働いているときも仲間にお金を請求することはありません。

鉄道会社の職員が自社の電車に仕事で乗るとき切符は代は払わないでしょう。

グーグルなども社員は社食や自販機が無料だと聞きます。

 

エステ体験コース たっぷり70分【エルセーヌ】

 

どういう事かというと、人間関係が深いほど、その特徴は贈与が無条件にあることなのです。あまり意識はした事がないですが、私たちは日常のほとんどを、こうした貨幣のやり取りのない世界で過ごしているんですよね。

 

そんな事、ふっと感じました。。。