takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

今朝の冷え込みは記録に残るほどの極寒!「冬将軍」が居座っている。。

先日の大雪の残りがまだ溶けていない状況ですが、今朝の寒さは記録に残る冷え込みだそうです。

冬型の気圧配置が今日も続き、今季最強の「冬将軍」が居座っています。

都内は前回のような大雪の心配はなさそうなですが、全国的に身体の芯まで凍えるような極寒となるようです。

 

エルセーヌ

 

ところで、厳しい寒さを表す「冬将軍」ですが、そもそも何でしょうか?

「冬将軍」の語源は、1812年のロシア戦役でのフランス軍皇帝ナポレオンが、厳しい寒さに阻まれて敗退したことを表現したとのことで、寒気の厳しさを擬人化して表現し、日本では特に、冬季に周期的に南下するシベリア寒気団を指すようです。

 

f:id:takeboffice:20180124233751j:image

 

「冬将軍」と聞いて勝手に戦国武将のイメージを頭に思い描いていたので、

「あれ? 海外の話が擬人化されていたんだぁ・・」

とちょっと違和感を感じました。

この写真のように勇ましい兜を被った強靭な武将をイメージしていたのは、私だけだったのかな・・・

 

とにかく今朝の寒さはハンパなく最強のようなのでご注意を!

このような冷え込みが厳しい朝は、路面の凍結に注意です。

車の運転はもちろんのこと、駅までの徒歩通勤の方は、滑らないように慎重に歩きましょう。滑りやすい革靴はやめて、ゴム底の靴を履くのをオススメします。