takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

投資をするなら「インベスターZ」を読んでおきましょう!

投資をするなら読んでおいて欲しい漫画

このブログで仮想通貨のお話や、株式投資やFXなど、色々とご紹介してますが、投資をやるなら必ず読んでおいて欲しい漫画があります。

 

「インベスターZ」です。

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

あらすじ

ストーリーは、創立130年の超進学校・道塾学園にトップで合格した中学一年生の財前孝史が、各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」に入部するところから始まります。

彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だったという設定。

財前家と学園創設家との因縁の対決や、日本経済の歴史を絡めながら、主人公の財前孝史が成長していく姿を描かれています。

また物語の中では、ホリエモンなど実在の人物がそのまま登場し、主人公の財前孝史と絡んでいくので、よりリアルに日本経済を映しているところも面白いです。

 

まとめ

投資の経験のない初心者にも、ベテランの投資家にもしっかりと楽しめ、そして色々な気づきが得られる秀作です。作者の三田紀房氏は証券関係者や投資のプロへ取材を重ね、実践に役立つエピソードや教訓が盛りだくさんに描かれていますので、投資家には本当にオススメの漫画です!

 

物語の中にこんなフレーズがでてきます。

「この世で一番エキサイティングなゲーム、人間の血が最も沸き返る究極の勝負……  それは金、投資だよ。」

 

なるほど!