takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

ブッタの教え「今の自分の全ては、自分のこれまでの思考の結果である」

 

 

ブッタが残した言葉に

 「今の自分の全ては、自分のこれまでの思考の結果である」

というのがあります。

 

ブッダが説いたこと (岩波文庫)

ブッダが説いたこと (岩波文庫)

 

 


私たちはいつも、この過去にとった行動や思考の結果の中に生きているんですよね~

 

新たに創造することに遅すぎることはない!

現在(いま)の自分をみて、それが自分であると決めてしまえば、将来それ以上の自分にはなれないでしょう。

来るべき将来に向けて、自分のおかれる現実を新たに創造することに、遅すぎるという事はないのです。

 

次のステージに向かうには!?

自分が歩んできた道を背にして、今見えている目の前の世界は、ほんと小さく狭い世界。同じ目線だと今迄の延長の世界が続くだけです。

 

さらに違うステージを臨むなら、そのステージの人たちとの繋がりを大切に、そしてたくさんの気づきを持って進むべし、まだ見ぬ世界は無限に広がっているのです。