takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

年末挨拶廻りをやめてしまう企業も!?

年末のご挨拶

営業職の年末イベントとして、来年のカレンダーを持って、お得意先への年末挨拶廻りが定番です。


昔は、カレンダーと手帳は大小数種類を準備して、1日に数件訪問したものですが、ここ3、4年前から様子が変わってきましたね。

 

【全国送料無料】【2018年 平成30年】業務用ジャンボカレンダー770x520mm(前後月記載)●3色で大きくて太い文字●会社・店舗・事務所等におすすめ●広いメモスペース●見やすい前後月発送:1点はゆうメール便/2点同梱より佐川急便となります

価格:1,177円
(2017/12/20 17:08時点)
感想(50件)

 カレンダーを配らなくなりました。

いつの日からか、カレンダー配り控え目になりました。お客様の反応も

「カレンダー貰ってもね。。。」という感じ。

以前は部門毎に何本も準備して配っていましたが、今は1本だけ渡すだけで終了です。

 

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>

 手帳も渡しません。

そして手帳類は、ホント人気なくなりました。

昔は、得意先の社名が入った手帳を使っている人、たくさん居ましたが最近は見かけなくなりました。

大きい卓上で使うノートのようなスケジュール帳から、スーツのポケットに入れるサイズまで取り揃えて、お客様の好みに合わせて配ったのが懐かしいです。

このような状況で印刷業界は、かなり痛手でしょうね。

 

年末のご挨拶もやめてしまう会社も

あるんですよね。ホント!

忙しい時期にぞろぞろ挨拶だけに来られてもという事で、ご挨拶をお断りされる企業もあります。特に外資系に多いですかね。

確かに、お互い時間を有効活用しましょうと、ムダ、非効率といえばそのとおりなのですが、ちょっと寂しい気がします。

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

 

まとめ

何もかもムダ、ムリを省き効率化が進むのは理解できますが、昔ながらの人との繋がりや、わざわざ対面する意味はとても重要で、コミュニケーションの基本だと思うのですがね。

  

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>